24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

桑の実

2018年05月27日 | ニュース
By Yahoo : [ 15c/27c/0% 58P67K ] 晴れ

村の先生の屋敷のブロック塀から外にはみ出すほど大きく枝を広げた桑の木に、無数の小さな赤い桑の実が付いている。ところどころ、黒いのも混じっているので、手を伸ばして取って口に運ぶと、甘い。真っ黒になると、食べごろだ。この実でジャムを作る人もいるらしいが、小さいから大変らしい。

朝一にガレージのシャッターを開けて、死んだ子ツバメを処分しなきゃ、と思っていたら、また、ビニール傘がボンネットの上に落ちている。シャッターを閉めておいたので、南側の窓は開いているが、強い風が吹きこんで落ちたのではない。巣を覗くと子ツバメの姿はない。

推測は、昨夕ガレージ内部に逃げ込んだあの蛇が、自分の獲物を取りに来て、全部飲み込んで、傘に落ちて去ったのだ。まあ、これで始末はせずに終わった。だが、あいつはどこに行ったんだ? 目的を達成できたのだから、ガレージにはいないことを願うよ。

さあ、日曜日。食料の買い出しにいくついでに、あの二人の様子をちょっと見てくるとしよう。暑くなりそうだが、いいお天気の静かな日曜日。目の前のフェニックス公園も、今朝は全く静か。全く、何の大会もない日曜日があるのだ。ビックリだなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿