24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

原因は老化

2022年03月25日 | 日記

1967年前後に講談社から定期刊行された世界文学全集を、昨年村のふれあい会館から回収し、自宅に持ち帰った。その分厚い本には、少し丈夫な透明のビニールカバーがかかっていた。ビニールは少し、硬くなって変質し、色も不透明で薄汚れた感じだから、全部剥がして、捨てた。

本はカバーのお陰で、色あせることもなく、綺麗なままの表紙が現れている。誰しも、高齢者なら経験しているビニールの変質。50年以上も経過すると、柔らかい、透明なビニールが、何もしないのに、硬くなって変質している。

まさに、人体にも同様な変化、変質が起きている。体の表面の変質は目に見えるが、体内の筋肉繊維の束の薄皮など、見ることもない。しかし、「老人になっても筋肉は太くなって鍛えることができる」とテレビサプリの宣伝に踊らされて、頑張る老人も後を断たないが、我が父親のように、40代の頃からテニスに夢中になって85歳でもラケットをふる姿が新聞に載ったが、60歳過ぎの定年退職後に山歩きやスポーツに打ち込むのは、よほど、様々な体質面での配慮をした上でないと、いささか危険が伴う。

むしろ、貴重な自分の体内資源を「浪費」して、本来無理なく自然に生きていれば、痛い目や辛い目に合わずに済むのを、逆に早める結果になりかねない。

この冬に痛めた膝、そして目下の肩甲骨、目などは、「老化が一気にきたんだろうなあ」と呟いた友人医者の見立ては、多分、「大正解」だろう。昨年なつに夢中になった炎天下の草刈り、この冬の雪を相手にゴルフの素振り、劣化した、いや老化したボロボロの筋膜を傷つけるには十分な原因がある。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿