2024年3月25日(月曜日)午前6時:[ 8c/12c/90% ]{ pm09:00-am05:00 } 曇り時々小雨
小雨が降っている暗い朝。子供たちの春休みは、もう始まったのだろうか? それとも、今日あたりが終業式か?もうすぐ新学期が始まる。新年度だ。新入社員に新学年。江戸に住む孫娘も、セーラー服を着た中学生になる。(金曜日で終わったようだ)
娘たちの当時の写真を見ていると、つい、孫娘とダブってしまう。肝心の娘どもは、とっくに40歳を超えたのだが、信じがたい時の経過だ。過ぎ去った時間の大きさに驚くばかり。
さあ、済んだ事は忘れて、合計105本の苗木を新しく植えて、山椒畑の第一歩をスタートさせなきゃいけない。昨日は、くたくたになりながら、午前中に20本の苗木を植えた。合計40本。28日には、さらに30本が届く。私が用意した穴は、85カ所。
それで、畑の全面に穴を掘ったことになる。土運びを終えた穴は、70か所と少し。あと30本が届いても、植える準備は、7割できている。だが、苗木は4月に入って、さらに35本、届くのだ。昨日の午後は、再び畑に出向いて、とにかく、85か所の全ての新しい穴に土を運んで準備を済ませる必要がある。だが、後期高齢者には、一輪車とスコップ1丁で、1日で出来る土運び労働には、限界がある。それでも、残り4か所にして、帰宅した。
今日は、90%、明日は100%の降水確率。だが、水曜日は快晴らしい。雨の合間に土運びと苗穴掘り肥料撒きなど準備はできるだろう。問題は、昨年植えた場所の土の改良をして、新しく苗木を植える準備をすることだが、これはきっと時間がかかる。
昨年植えた列をチェックすると、いろいろ、問題が多い。すでに、枯れているのだ。土に問題があったし、真夏の乾燥に水やりできなかったことが、一番だろう。
それにしても、この春先雨が多いなあ。
まあ、いい、慌てずにやったろうじゃん! ご老体に鞭打ってさ。農園を完成させるには、まだまだ準備と想像力と対策が必要だ。防風林も考えている。東風があまりにも強く吹き抜けるから、西部劇に登場する風車の水揚げポンプと地上高く設置された水タンクの風景を思い起こす。200年以上も前の風景だが、気力とパワーがあれば、作ってみたい気がするけどね。