24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

Oldman & 3本

2024年03月02日 | 気象

2024年3月2日(土曜日)午前6時:[  0c/6c/60%  ]{ pm09:30-am05:00 } 曇り時々雪

この週末、雪が降るって!? 千葉でまた地震? 甥っ子が二人とも千葉に住んでいる。千葉県産落花生が、あまりに高いので、日本のノースダコタは嫌いだ。今年は、畑の隅で、落花生を育てちゃろ。

昨日は予定変更で、3本の歯を抜いた。老化の階段を三段飛び降りたみたいなものだが、修復予定の左側の歯とそれを取り巻く部分入れ歯の作り直し、を予定していたのだが、右下奥の3本を全部、抜いた。今朝になって、ようやく、血が止まったようだ。大量の「黒い血」が流れた。我が頭部に溜まっていた「ろくでもない血」が流れ出て、これで少しは「善良な人間」になったかもしれない。

帰宅して、夕食前に一度だけロキソニンを飲んだが、上にピカピカした金属の被せ物をしてあった奥歯など、見た目は綺麗だったが、抜いてみると歯茎に隠れていた下半身は、どれもこれも、ゾッとするほど黒く汚れていた。ちょうど、出かける前に気がついたのだ。連帯で恐ろしくグラグラしているし、つい最近だって、その下の顎が腫れて1週間ほど、痛みがあった。

歯を支える顎の骨がどんどん消えている。このまま放置すると、もっとひどいことになりそうだった。「どうします?」「先生の好きにして」「ジャー抜こう!」滅多に抜こうとは言わない先生だが、決断は早かった。抜いた歯を見たら、なんとも気分爽快。まるで、癌の患部を撤去したようで、こんなものが我が身に巣食っていたのか、とびっくりした。

これで、下顎部の部分入れ歯の構想が変わった。左右、一体ものにしよう、その方がすっきりしますよ、と。「80歳まで、20本、自分の歯を残す」というのが、歯科医師会の患者へのスローガンの一つ。4.5年早いが、これで、残りは20本だと、歯科衛生士のねーちゃんが数えてくれた。さよか、でもこの先どうなることやら、わしゃ知らん! 食べられりゃ、文句なし。入れ歯は、虫歯も歯槽膿漏も関係ないから、楽でいい。ある意味で、実にありがたい。

おおお!なんと、少し明るくなってきた窓の外を眺めたら、雪が降っているじゃないか!真白になってきた。予報が当たる。すごいなあ、こりゃ。

80歳になった先輩社長は、毎週土曜日サッカーをするのだが、こんな日もするのかなあ?