24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & Solt

2023年11月07日 | 気象

2023年11月7日午前4時30分:[  14c/24c/100%  ]{ pm0800-am0330 } 雨?

「これほど、うまいものは、最近、お目にかかったことがない!」というほど、写真の落花生。継ぎ足したたっぷりの「粗塩」で茹でて、それを食べ始めたら、口に運ぶ手が止まらない。中に入っているピーナッツの周りの柔らかい綿毛の部分に少し含まれる塩のきいた茹で汁が、絶妙の「甘さ」を感じさせて、昨夜、低気圧前線の接近で、解禁予定の越前ズワイカニと「どっちがうまい?」と聞かれたら、躊躇なく、「落花生!」と答えたくなるほど、その甘さは絶品だった!

「茹でて食べると美味しいよ」と以前、妹に言われていたが、これほどとは思わなかった。奥山集落で、猪や猿と暮らす後輩が、ボール一杯ほど届けてくれたのだ。午後4時過ぎで、つい、おやつがわりにすぐに茹でた。まあ、私のことだから、粗塩を遠慮なくたっぷりぶち込んだが、途中、ちょっと味見して、さらに大さじ2杯、山盛りで追加。茹で加減もいい加減なら、塩の量もいい加減なものだが、粗塩は二掴みは放り込んだだろう。

ズワイカニだって同様なのだ。たっぷりの粗塩を使わなきゃ、本物の甘さは出ない。しかし、減塩、健康風潮の社会の常識に従って、そんな馬鹿をする漁業関係業者はいないだろう。塩の持つ、本当の力は無視される。まあ、知らないものは知らないでいい。

こんなに美味しいものを食べたら、ピーナッツの加工食品など、道端に落ちているガムの噛み捨てみたいなものだ、とわたしゃ思うが、1000万人対1人の意見だと封殺されるだろうなあ。

まあ、それにしても、散々雨が降っても、気温が下がらない。