遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

冬が来た

2017-11-20 21:21:40 | 行事

先週のブログタイトルが「冬近し」でしたが、

それから僅か一週間後、本格的な冬がやってきました。

昨日日曜の日中も雪がチラつき、夕方からは本降りの雪。

 

そして今朝は辺り一面の銀世界。

 

昨日は地域恒例の収穫祭でした。

収穫祭の前に役員が神明神社の参拝をするのですが、その前に神社内と周囲の掃除。 

 

一升もちと御神酒、野菜果物を奉納。

 

公民館に戻り、餅つき大会。

 

あとはもう飲んで食べて・・・

 

 

ビールは収穫祭恒例のとれたてホップ一番搾りの樽生。

 

余興でスカットボールが復活。

簡単なゲームですがけっこう盛り上がります。

2時間半ほどで収穫祭はお開きとなりましたが、その後有志で2次会。

その2次会で飲んだのがほぼ日本酒だけだったのでそれなりに効きました。

 

今朝の最低気温-3℃。明日の予報が-8度。ちなみに明後日は-9℃。

まだ11月。この先が思いやられます。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬近し | トップ | 伊勢志摩&名古屋の旅 其の壱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2017-11-21 20:09:09
収穫祭、昔でいう地域の秋仕舞いという感じてすね。地域の一体感が伝わる思いです。
さて忘年会シーズン到来、懐具具合、健康状態を考えながら参加となりそうですが、そうも言ってられない雰囲気、まずは呑兵衛の季節到来なので愉しむことにします・・・笑
返信する
忘年会 (姫猫)
2017-11-22 20:33:15
とらねこさん
地域の一体感…あるのかどうか(笑)
今年もあと残り一ヵ月とちょっとになりました。
美味しく飲めることに感謝しながら、忘年会を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿