遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

伊勢志摩&名古屋の旅 其の壱

2017-11-28 21:24:09 | 旅行

明日はどうなるかわからない齢になってきたし、

夫婦2人が元気で行ける時に行こうという思いから、

4年前の広島(宮島)・出雲、2年前の沖縄に続き、今回は伊勢・志摩と名古屋に

行ってきました。今回も二人とも初めての地です。

 

今回は平日の24日を休んで4連休として、23日から26日までの3泊4日で行ってきました。

花巻空港8時55分発で名古屋空港へ。

 

時刻表では僅か1時間25分の飛行時間。

車で遠野から盛岡までの時間と同じ位の時間。早いです。

 

調べたらFDAは現在11号機、11種類の機体色があるようです。

「黄金の國、いわて。」号のゴールドを期待していたのですが、

乗ったのは2号機のライトブルーでした。

 

予定より5分遅れで名古屋空港に到着。すぐ空港からバスで名古屋駅に移動。(20分位)

近鉄名古屋駅から鳥羽行きの特急で近鉄伊勢市駅へ。

移動中がちょうど昼飯時ということで、名古屋駅で天むすを買っておりました。

 

せっかく伊勢神宮に行くので、今回の旅行から御朱印をいただきたいと思い、

まずは伊勢市駅の外宮参道にある店から御朱印帳を購入。

購入後レンタカーで伊勢志摩スカイラインを通り

朝熊山山頂近くにある金剛證寺へ。

ここで初御朱印をいただきました。

 

金剛證寺本堂

 

本堂前に牛と虎の像があり、どちらの像の頭も撫でているこん跡があったので

まねっこしてナデナデ。

 

朝熊山山頂から伊勢湾を望む。

 

宮守のめがね橋近くにもある「恋人の聖地」。

朝熊山山頂も聖地のようです。

 

その後鳥羽市を通り宿のある志摩の賢島へ。

宿に行く前に横山展望台に寄り道。

ちょうど日の入りの時間でしたが、太陽は山の陰で見えません。

 

横山展望台から夕暮れの英虞湾を望む。

 

宿に着き、温泉に浸かり、そしてお待ちかねの夕食。

最初の一杯はビールでしたが、お次は珍しくワインを…

ワインも食事も美味しくいただきました。

 

其の弐につづく

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 冬が来た | トップ | 伊勢志摩&名古屋の旅 其の弐 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦旅 (笛吹)
2017-11-28 23:31:03
食べながらのコメントです。笑
伊勢には雪は降らなかったようで、なによりでしたね!
御朱印帳まで購入したとあっては、しばらくは神社めぐりの旅になりそうですが、
まずは、伊勢志摩・名古屋の旅シリーズ、楽しみに拝見したいと思います。
レッド福 (姫猫)
2017-11-29 12:47:05
1箱ペロリでしょうか?(笑)
雪は降らなかったけど、朝熊山は風が強くけっこう寒かったです。
御朱印帳は全頁埋まるまで頑張ります。
旅シリーズ、あまり面白くないと思いますが…
Unknown (とらねこ)
2017-11-29 20:17:45
なかなか県外、しかも遠方は未だに難しい場面ではありますね、東日本圏内がギリギリというところですが、それでも行けるだけでも贅沢は言えません。
伊勢、志摩・・・イメージ的には鳥羽一郎の雰囲気、歌が脳裏に浮かびますが、実際は風光明媚でしかも伊勢神宮の代表される神聖な雰囲気がするんでしょうね。
 (姫猫)
2017-12-02 16:29:19
とらねこさんは行こうと思えばどこへでも行けると思いますよ。
行こうという意思があるかどうかです。
ステーキの・・・ (yamaneko)
2017-12-03 15:44:06
あ、そちのアサクマではなく朝熊山!
たすぃか、もっとも遠くから富士山が望める山として有名でしたね。
伊勢神宮外宮! なつかしいです。
10年前に東京転勤が決まった折に、ラストチャンスとばかりに参拝してまいりました。
あさくまあ (姫猫)
2017-12-05 12:01:47
yamanekoさん
残念ながら岩手には「ステーキのあさくま」の店舗がありません。
岩手どころか東北にはないようです。
同じ愛知に本社がある「ステーキの宮」は盛岡に1店舗ありますが…
yamanekoさんは名古屋勤務もあったのですね。

コメントを投稿