遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

遠野の桜開花はいつ?

2017-04-20 21:04:20 | 日記

昨夜は強風が吹き荒れた為風の音がうるさく何度も目を覚ましたので

いつものスッキリした目覚めではありませんでした。

朝、六角牛山を見ると山頂部が薄らと白い。道理で寒いわけだ。

今日の最低気温は3℃だったようです。

 

県南や沿岸部の桜は昨日今日で満開になったようです。

今日現在、遠野でも早咲きの桜として知られるとぴあ裏の桜は…

 

あとひと踏ん張りっていう感じ。開花は23日頃?

そうなると猿ヶ石川堤防の桜並木の満開はGW後半にでもなるのかなー?

まあこれからの気温次第でしょうけど。

 

今日の北上展勝地の様子。

 

7、8分咲きという感じでしょうか?

 

珊瑚橋たもと、展勝地北側入口付近の桜は見た目ほぼ満開。

 

春といえば農作業も開始です。

先週末でしたが、土曜日は土入れ、日曜日は種蒔きをしました。

 

作業はどちらも半日づつ。何せ作付40aですから。

 

米作り第一弾が終了。あとは苗が順調に育つのは待つばかり。

水管理と温度調整は母親担当ですが…

 

次は田んぼと畑の耕起、代掻き、そして田植え。田植えが終わればもう初夏。

今年もあっという間に過ぎていきますねー。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズンラストは安比 | トップ | SL銀河撮りは農作業の合間に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花 (とらねこ)
2017-04-21 19:56:09
遠野の桜は20日の開花という感じがしますね。
21日は早咲きの場所は咲きはじめてますね。
福泉寺、そして綾織のバイパスも週末、月曜には揃いそうです。
花見の計画よろしくです・・・笑
返信する
開花 (姫猫)
2017-04-23 07:57:55
とらねこさん
そうですかー。何か寒いけどけっこう早く咲きそうですね。
花見、何時やりましょうか?3日もしくは5日かな?
返信する

コメントを投稿