遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

初秋刀魚

2016-09-09 21:23:55 | おいしい

岩手県内に大きな被害を及ぼした台風10号。まだその余韻が残る遠野地方でしたが、

今日未明、台風13号から変わった温帯低気圧の影響で我が地域に避難勧告が発令されました。

発令時間は午前2時。解除が4時39分。温低は何の悪さもせず過ぎ去って行きました。

 

一昨日の晩飯の事ですが、ようやくお値段もお手頃(税込130円)になったので

遅ればせながら初秋刀魚をいただきました。

早い年はお盆過ぎに食べたこともありましたが、今年は大幅に遅いですね。

いろんな影響で漁獲量は減少しているようですが、いつまでも庶民の味方であってほしいものです。

 

昨年11月に沖縄で買ってきたひとめぼれを使用した泡盛。最近封を切っておりました。

秋刀魚と泡盛…けっこういけます。

 

今回は塩焼きだったので、次回は是非刺身をいただきたいものです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 小友まつりとその前夜 | トップ | 2016 遠野まつり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (yamaneko)
2016-09-11 10:09:55
秋刀魚はまだまだ高嶺です。
昨日は1尾160円でしたが、夕方行ったら完売でしたw
銚子にふんだんに水揚げされないとカントーは安くならないですね~><
返信する
 (とらねこ)
2016-09-11 16:44:57
秋刀魚は喰わない・・・喰えないけど、これみると秋の味覚という感じて秋が来たという感じがします。来月には遠野ホップの恒例のビールも出るし、まさに味覚の秋ですね。
返信する
秋刀魚 (姫猫)
2016-09-12 12:35:30
yamanekoさん
近年、中国や台湾の漁船が三陸沖で根こそぎ捕っているようで、漁獲量が大分減少しているとか。
1尾160円はまだいいかもしれませんよ。そのうち高級魚になって食べられなくなるかもしれません。
返信する
さんま (姫猫)
2016-09-12 12:41:01
とらねこさん
みりんもダメなの?ん~、困りましたねー。さんま、美味しいけどね。
週末は遠野まつり。終われば本当に秋到来だね。
とれたてホップももうすぐかぁー。一年って早いね。
返信する
食べ物 (笛吹)
2016-09-12 17:15:13
いつも思いますが、食べ物の写真はピカイチ!
みんなおいしそうに見えます。
私も土曜日、某居酒屋で初サンマの刺身を一切れ食べました。笑
返信する
せめて (姫猫)
2016-09-13 13:01:47
笛吹さん
せめて食べ物だけでも…
サンマの刺身を一切れ?刺身食べれなかったっけ?
返信する

コメントを投稿