遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

石鳥谷 焼肉三平で満腹

2015-08-23 09:28:42 | 休日

飲んで終わった感があるお盆休みが終わり、早一週間。 

お盆後は朝晩めっきり涼しくなり、実りの秋近しの気配。

 

そんな夏ももう終わりかな?と思う昨日、

天気が良ければラフランス温泉脇に登山口がある東根山に登り、

登山後はラフランス温泉館で汗を流しのんびり、という予定でしたが…

あいにくの雨で登山は中止。

でもラフランス温泉館には予定どおり行って来ました。

 

以前は平日に行くことが多かったラフランス温泉館。

なので平日限定のランチパック(温泉とランチで千円:通常の入浴料は700円)での利用が

ほとんどでしたが、今回は土曜日とういことでランチパックは利用できないので

昼飯は大天狗さんのブログを見てかねてから行きたかった石鳥谷の三平へ。

 

到着は11時15分。並んでいると思っていたけど雨のせいか誰も並んでいない。

5分程店の前で待っていると、中に入ってもいいよと店主の声。

早速店内へ。写真を撮っていなかったけど席は小上がりの座敷のみ。

テーブルは6つ?30人以上は入れそうです。

注文は…ホルモン焼、レバー焼、カルビ焼とめし。

嫁さんと二人ですがもちろん各一人前です。

 

ホルモンがきました。

大天狗さんや他のブログで知ってはいましたが、目の前で見るとこの量に唖然。

これで一人前ですかー。

 

続いてレバー。こちらも凄過ぎ。

でも見るからに新鮮そう。

 

そしてカルビ。

「めし」も凄かったのですが、次から次への大量攻撃に写真を撮るのを忘れてしまった。

 

その「めし」。新米との事で、ちょっと水加減を間違えたと店主が

謝っておりましたが、米が美味しい美味しい。

美味しすぎて半ライスを追加注文してしまいました。

 

吾輩達が食べ始めたのが11時半過ぎ。

11時半を過ぎた頃店の電話が頻繁に鳴り初め、11時45分には予約を断っておりました。

次回からは早めに予約した方が賢明ですね。

 

カルビもなかなかいけます。嫁さんは次はカルビだけでいいと言っております。

 

お客さんが増え一斉に焼肉を開始すると店内が煙で充満。

服に臭いが付くのでくれぐれも着替え又は臭いが付いてもいい服でお越し下さい。

 

嫁さんも苦しい苦しいと言いつつ…しっかり食べておりました。 

今回のお会計2,370円。お腹が苦しい、でもお財布にはやさしい三平です。

 

もしかして地ビール?今度は「アサシビール」を飲みながら食べたいものです。

でもしばらくはいいかな? 

 

先月も雨に祟られ、予定の秋田駒には登れず。そして今回も…

今月はもう行けそうもないので、次は紅葉の季節になりそう。

紅葉の季節ももうすぐです。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 盆踊りは雨だった | トップ | 2015 防災訓練&小友まつり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主の出身地 (yamaneko)
2015-08-23 17:49:03
アサシビール

江戸っ子だってねぇ、食いねぇ食いねぇ肉食いねぇ!(笑)
返信する
訛り? (姫猫)
2015-08-23 18:41:53
yamanekoさん
ただ訛っているだけだと思いますよ。
この辺の年寄りは「し」を「す」としか言えなくて、「さしすせそ」を「さすすせそ」と言います。
でも「ひ」を「し」とは言わないから、もしかして本当に江戸っ子だったりして?
返信する
いいですね~ヾ(o´∀`o)ノ (あゆゆゆゆ~)
2015-08-23 20:31:53
さっそくコメントさせてくださぁい!
いつもお世話になってます☆☆☆
といえば私の事が分かりますかね???
肉の写真見てついつい…コメしてしまいましたー▽・w・▽(笑)
今度私もご一緒させてくださぁい!!と奥様にお伝えください(=^..^=)ミャー
返信する
サンキュ (姫猫)
2015-08-23 21:07:57
あゆさん
初コメありがとうございます。 
あゆさんのホルモン好きは聞いてますよ。
是非三平で腹一杯食べてみてください。
美味しいのはもちろん、量と安さにビックリしますから。
返信する
訛り (笛吹)
2015-08-24 21:03:32
「ひ」を「し」と云わないに反論です。
私の名前に「ひ」がつきますが、「し」読みされてましたった!よ~笑
返信する
そうですね (姫猫)
2015-08-24 21:32:34
笛吹さん
言われて見れば…
笛吹さんの名前「ひ」を「し」にして「〇〇し〇」と言っても違和感ないですね。
これからは「〇〇し〇」と言います(笑)
返信する
三平 (とらねこ)
2015-08-25 18:31:46
石鳥谷の三平、聞きしに勝る内容のようですね。
矢幅の三平は若い頃、研修施設に居た頃に随分とお世話になりましたが、大天狗さんのブログで兄弟店のようなので納得です。
アサシビールはたぶん飲めないとおもうけどノンアルのアサシがあったら一緒にいただきたいと思います。
返信する
石鳥谷 (姫猫)
2015-08-26 12:28:46
とらねこさん
大天狗さんのブログによると、盛りの良さは石鳥谷のようですね。
石鳥谷へも是非どうぞ。
ノンアルのアサシビール、あるのかー?
返信する
オイラも行きたい… (けばりすいじん)
2015-08-30 18:10:37
一度、現場見学のお昼に入ったことがあります。
20年くらい前かと思います。
今度、嫁に運転させて、飲んだり食ったりしてきたいと思います。
でも、その時は、車に乗る時に、着替えないといけないかも…
返信する
是非どうぞ (姫猫)
2015-09-01 12:23:28
けばりさん
満腹で昼食後の仕事に影響しませんでしたか?
今度行ったら「アサシビール」を飲んでみてね。
返信する

コメントを投稿