遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

草刈り三昧

2015-05-31 19:30:49 | 明るい農村

5月も今日で最後ですが、昨日と今日の土日は

今年度から始まった地域の環境保全組合の活動日。

地域の草刈り(自分の所有地も含)をすればそれなりの報酬がもらえるという嬉しい活動です。

 

今日は強風が吹き、気温も20℃とそんなに上がらなかったのですが、

昨日は夏日(気温不明なので体感です)だったので、かなりしんどかった。

それに一日中草刈りするなんて殆どないですからね。

 

今年は気温高めなので、例年より草の成長も早い様です。

 

昨日は総勢20名弱、今日は十数名の参加。

今日の午後は所用で不参加でしたが、午前までの進み具合を見ると

計画している全域の草刈りはやったのではないでしょうか?

残ったら明日やると言ってましたが…

 

休耕田のクロ(写真右)も草刈り。

トラクターで刈った後のこの模様、何かアートですね。

 

雑草の中に花が咲いていると、刈り取るのが何か申し訳なくなるのですが…

写真を撮ったあとでバッサリ!

 

今回の様な草刈り、今年はあと2回あるとの事。

また草刈りして小遣い稼ぎます(笑)

 

田植えをしてからちょうど2週間。天候にも恵まれ今のところは順調。

 

前回のブログ話題、沖縄行きの件ですが、

一悶着が落着し、10月に行くことに決定!

早速、航空券だけは既に早割が販売されているので、マイルを使って予約しました。

宿の手配はいろいろサービスがあるので旅行会社に頼むつもりです。

でも次はどんな宿にするか、どんなコースを周るかで一悶着ありそう(笑)

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 沖縄に本当に行けるのかなー? | トップ | 心機一転&田植え踊り練習 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ(@_@) (とらねこ)
2015-05-31 21:16:29
草刈作業一日ですか?しかも2連荘、しかももあ2回も・・・そうなると結構いい手間賃が発生というところでしょうか・・・沖縄の旅の足しになるかもですね・・・笑
行けるときに存分に楽しまれてください。
吾輩はもう数年は行けそうにありません・・・カメラ買う金はあったけど・・・(-_-;)
 (笛吹)
2015-05-31 21:51:25
沖縄決定おめでとうございます!

昨日は炎天下での草刈りご苦労さまでした。
撮り鉄の帰りに遭遇したのを覚えてますか?
冷やかそうと思いましたが、本格的な作業だったようなので、
スルーしましたった!笑
オイラも行きたい… (けばりすいじん)
2015-05-31 23:14:40
いいなぁ、沖縄。
オイラが沖縄に行ったのは、20年以上も前のことです。
その時は、石垣には行けませんでした。
ソーキそばの骨は食べられないこともないそうですが、地元の人は食べないそうです。
くれぐれも、日本語が達者な外国人に間違われないように…
草刈り (姫猫)
2015-06-01 05:47:43
とらねこさん
草刈りはいい手間賃になるのですが、入るのが来年4月以降になるみたい。
とらねこさんはカメラを売ればすぐ行けると思います(笑)
真剣 (姫猫)
2015-06-01 05:52:42
笛吹さん
沖縄は本当に行くまでわかりませんよー。
平日の2日間休めるか確証がないからね。

遭遇?まったく気付きませんでした。
それだけ真剣にやっていたのですよ(笑)
日本人 (姫猫)
2015-06-01 05:57:03
けばりすいじんさん
沖縄では地元人に間違われそうです(笑)

コメントを投稿