遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

雫石スキー場に行って来た

2015-01-22 15:50:29 | 山登り&スキー&温泉

昨日は放射冷却の影響で

県内各地、今季最低気温を観測した所も多かったようです。

遠野は-13℃、今季最低だったのかな?

放射冷却ということは、風が無くて良い天気ということですが、

運良く休みだったので予定どおり雫石スキー場へ。

 

左側から、雫石スキー場、網張スキー場、岩手高原スキー場。

全て雫石町にあります。雫石町は岩手県のスキー場のメッカですね。

岩手山南麓にはこの三つのスキー場がありますが、

北麓には八幡平リゾートのパノラマと下倉スキー場があり、

そのちょっと北の前森山北麓あるのが安比高原スキー場です。

 

岩手山と岩手高原スキー場。

 

ほとんど快晴!無風!

 

雪質最高!

 

リフト乗車中、不注意からハプニング発生。

 

リフト上で写真を撮る時はストックや手袋が落ちないように太腿の下に敷いているのに、

今回に限って太腿にストックを置いてこの写真を撮っていたら…

ストックを落としてしまいました。でもここは慌てず、落とした場所の支柱番号をチェック。

ゲレンデから取りに行ける場所でもないので、リフトから降りてから係に言って

パトロールに取りに行ってもらいました。

どうもお手数をおかけしました。<m(__)m>

 

気分を取り直し、滑り直し。

 

旧メンズDHコースのゴンドラ山麓駅にある休憩所で岩手山を眺めながらランチ。

 

午後になると薄雲が掛かってきたけど、風はまったく無し。

写真は熊落とし下山コースに入る前にある旧「からまつ小屋」、

ここでもけっこうランチ食べたったなあー。

 

ロープウェイに乗りたかったので、熊落とし下山コースからプリンスゲレンデへ。

 

3時まで滑り、そのあとはプリンスホテル内にある温泉へ。

もちろん右側に入りました。

 

高倉温泉は源泉かけ流しで露天風呂だけの温泉。

なので、冷えた身体で入るので思わず「うっー」と唸ってしまいます。

途中から入ってきた年配の御仁は唸りっぱなしでした。

(露天風呂は柱まで。その先は池)

 

池には鯉が…お湯があふれると池に入るので多少ぬるくて快適でしょうね。

 

鯉を眺めながら、のんびりゆったりの湯ータイム。

今日も遊んでしまった(笑)

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽は雪ん中 続き | トップ | がんばれ!釜石シーウェイブス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2015-01-22 17:27:16
精力的に趣味に勤しんでいる感じですね。
いえいえ、うらやましいとかそんなことではありませんよ、
良い事だと思います。
動けるうちに大いにと思う方なので・・・。
それにしても良い天気にロケーション、そして温泉・・・やはりうらやましいかな・・・笑
羨ましい。 (眠り猫)
2015-01-22 18:44:16
姫猫さん

コメント書かずにはいられません。
綺麗だ。岩手山。とても綺麗だ。

違うんですよね、長野とかのアルプスのトゲトゲしい山と。
岩手・東北の、堂々とした、大らかな、ゆとりのある山並みの景色。いいなぁー。

しかし、私の数十倍人生を満喫している姫猫さん。
お世辞じゃなく、羨ましい。
格別 (姫猫)
2015-01-22 20:51:55
とらねこさん
いやいや、とらねこさんには敵いませんよ(笑)
でも体を動かしたり汗をかいたりした後に入る温泉は格別ですね。

いかがですか? (姫猫)
2015-01-22 21:02:32
眠り猫さん
眠り猫さんが羨むほど満喫していませんから…
眠り猫さんも帰省の際は足を延ばして、盛岡近辺の温泉に入ってはいかがでしょうか?
行きますよぉ~ん。 (眠り猫)
2015-01-23 07:44:15
姫猫さん

行きますよぉ~ん。
5月の連休か夏休みか。

きばって、和賀郡の「山人」にするか、
「四季館 彩冬」にしようか迷っています。

この、「迷い」が眠り猫には、一番楽しい一時なんです。
行ってらっしゃーい (姫猫)
2015-01-23 12:41:14
眠り猫さん
今から楽しみですね。
「山人」は泊まったことがありません。
ハイクラスな宿なので到底吾輩が泊まれるような宿ではありません(笑)
ここは面識は無いけど若女将が遠野出身の同学年です。
「四季館 彩冬」はけっこう良心的な料金設定。おススメします。
Unknown (nooree)
2015-01-23 14:08:55
こんにちは
温泉とスキーと楽しんで来たご様子ですね
日頃の行いがいいのでしょうか?いい天気でしたね
源泉のお湯は唸るものなんですね{/face_ase2/ 
}勉強になりました
早春 (はやちょ)
2015-01-23 20:33:12
スキーかあ、冬の岩手に行ってみたいと思いつつ勇気のでないワタクシ

こちらは来週からは三寒四温の春先の陽気になってきそうです
まわりがバタバタとインフルエンザにたおれてますが とりあえず 今のところぶじです( ̄▽ ̄)
シーズンベスト (姫猫)
2015-01-23 21:39:17
nooreeさん
シーズン中そんなに出会えない様なベストコンディションでした。
やはり日頃の行いの良さでしょうか?(笑)
今時期の露天は外気との温度差が大きいので、唸る方が多いと思われます。
まだまだ冬 (姫猫)
2015-01-23 21:49:17
はやちょさん
冬に来ないと、北国の本当の良さは分かりませんよ。
氷点下十数度を体感してみて下さい(笑)
でもこんなに寒いと本当は春が待ち遠しいです。
こちらもインフルは流行っていますが、吾輩も今のところ無事です。
はやちょさんはこれから大事な時期でしょうから、どうか御自愛下さい。

コメントを投稿