遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

光がやって来た!

2014-01-18 14:21:58 | 日記

我が地域にようやく光がやって来ました。

既に昨年12月1日に契約しており、今日午前中に工事が無事終了。

先程、インターネットとメールの設定が終了したところです。

 

本線から宅内へはエアコンダクトを利用したので、

壁に穴は空けなくてすみました。

 

室内の配線はこんな感じ。

 

設定終了。ひかり電話も使えます。

 

今まで利用していた遠野テレビの速度は下り9Mbps程。

そんなに不自由はしていなかったのですが…

原因不明ですが先月2Mbpsになったことがありました。

2Mbpsだと遅いこと、遅いこと。話になりません。

その後復旧はしましたが…

それが光だと受信(下り)最大200Mbps、送信(上り)最大100Mbps!

実測は127Mbpsでした。さすがに早い!早過ぎます。

 

光の速さに感動しました。

今となってはあのISDNが懐かしいです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間に合った | トップ | 雪の津軽へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速さ (とらねこ)
2014-01-18 19:09:03
やはりネットは速さですよね・・・
ケーブルでも十分早いと思ってましたが、それ以上で快適とか、うらやましいです。
返信する
こんばんは ()
2014-01-18 20:48:02
家にも同じ物が有ります。
光は快適です!!
返信する
早いっすね (けばりすいじん)
2014-01-19 11:33:17
開通おめでとうございます。
オイラのノートPCは、無線LANのためか、そんなにスピードが速くないようです。
〇uだからかなぁ。
でも、光テレビは止まらないようなルーターに買い替えたので、嫁が喜んでます。
返信する
 (姫猫)
2014-01-19 15:48:41
とらねこさん
さすが光、快適です。
ケーブルも4月から若干早くなるようですよ。
返信する
やはり (姫猫)
2014-01-19 15:51:19
夢さん
夢さんも光ですか。やはり早いですよね。
今後ケーブルがどの程度早くなるかですが、
契約したので最低30ヵ月は光を使います。
返信する
早い (姫猫)
2014-01-19 16:02:54
けばりすいじんさん
無線だとスピードは落ちるようですね。
でもケーブルよりは早いと思います。
光テレビは今後考えます。
返信する
 (野の草花)
2014-01-20 22:23:49
うちも、光。モデムが一緒だね。
たぶん電話のもね。
テレビは?
うちは、テレビは入れてない。

wi-fiも使えるね。
スピードは・・・よくわかんない。

返信する
wi-fi (姫猫)
2014-01-21 20:12:56
野の草花さん
光はwi-fiも早いですよ。
スマホで使っています。
返信する
プリンターも (野の草花)
2014-01-21 21:37:34
私もスマホとタブレットとプリンターで使ってます。
返信する
光開通 (iPadを触る猫達)
2014-01-21 23:06:37
快適環境の開通おめでとうございます。
もうあと戻りできませんね(^o^)

十数年前の実家帰省中に急ぎの仕事の為
無理やりアナログモデムを繫いで
翌月電話代がン万円だったのを思い出しました(遠い目
当然親から大目玉くらって…(-。-;
返信する

コメントを投稿