遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

山の畑

2013-06-09 06:51:44 | 明るい農村

以前は畑で、5年前に楢の苗木を植えた

山にある畑(釜石自動車道建設予定地の下側)に草刈りに行ってきました。

苗木が小さかった3年間は畑の中までしていたけど

もうかなり大きくなったので、現在は周囲だけです。

 

あと数年経ったら本当の山になりそう。

 

成長の早いものは直径10cmはありそう。

楢の木が大きくなったら誰かに買ってほしいですね。

 

ヒメの隣に植えたモクレンが根付き、葉っぱが出ておりました。

 

せっかく綺麗に咲いているけど、この雑草の花も刈ります。

刈る前にせめて写真だけでも…

 

ヤマブキ。

産直で山野草として売ってるところもあるけどね。

 

菊に似ているのでたぶんキク科の雑草なんだろうなと

思ってはいたけど、名前を調べてみました。

たぶんですが、春紫苑 (はるじおん)という名前です。

この辺では違う名前で呼ばれているかもしれませんが…

 

露地に植えたキュウリはまだ花も咲いていませんが、

ハウスの中に植えたキュウリは既にこの大きさ。もう食べれます。

 

トマトも大きくなってきました。早く赤くなあれ!

 

ハウスの中ではゴーヤも成長中。

昨夜は買ったゴーヤを食べたけど、家で採れるようになると

何故かあまり食べなくなるんだよね。

コメント (8)

新緑の高清水牧場

2013-06-05 22:04:20 | 風景

上郷まつりは昨年から町民運動会と合体して町民ふれあいイベントとなり、

運動会と郷土芸能を1日で行うことになったのだが、

我が地域の田植え踊りは諸事情から2年間不参加となっていた。

今年(6月2日)はどうにか踊り手の人員を確保して参加したのだが…

まあ参加しただけでも良しとしようか。

 

さて

天気が良かった夜勤明けの火曜日、この時期に行くのは何年ぶりになるのかな?

遠野ブレンドのまねっこして高清水牧場に…

牛がいると思っていたら馬がおりました。

新緑が眩しい!ツツジも満開!超気持ち良かった!

 

近づいて撮ったけど、逃げないでこっちを向いていた。

 

二組の母子?それとも親子?仲良く食事中。

 

田植えの終わった遠野盆地。肉眼では久しぶりの光景。

 

展望台に案内板がありました。

 

こうして見ると遠野バイパスは滑走路の代替えになるかも?

 

帰りにあの親子?を見たら、仔馬達はお腹一杯になったのか昼寝中。

完全に横になっている仔馬はたぶん熟睡中?

 

水光園で汗を流した後、帰りに荒神様の前を通ったので

あまりに定番ですが撮ってみました。

霞んで良く見えないけど、遠くに雪が少し残る早池峰が見えます。

 

気が付くと庭のスズランはピークを過ぎておりました。

 

今まで気にしていなかったけど、庭に高山植物に似た花が咲いています。

名前はわかりません。(母親が植えたけど本人も知らない)

 

 

田植え踊りは

16日の日出神社例大祭にも参加することになっているので、

ふれあいイベントより参加人員が多ければいいけど…

それより天気が良ければいいね。

コメント (8)

五月の津軽へ 3

2013-06-01 22:28:41 | 津軽

西目屋3日目、遠野に帰る午前中ですが、

嫁さんの実家から十数キロ白神山地方向に行ってみました。

ここ2年程こちら方面に行っていなく、建設中の津軽ダムも気になっていたので…

 

完成は2016年との事ですが、大分出来上がってきています。

手前が建設中の津軽ダムで奥が現在の目屋ダムです。

2年前は立ち退きに反対している家も数件残っていましたが、

今回行ったら全ての家が立ち退いておりました。

結局、権力には逆らえないということですね。

 

ダム工事に伴って、道路も大幅改良中。

 

目的地は暗門の滝入口のアクアグリーンビレッジ。

行っても時間もないので何をするわけでもないけど、

とりあえずここまでが舗装道路ですから・・・

 

ここにはコテージや温泉(たぶん?風呂はあります)もあります。

この日も三沢基地の米軍人の家族と思われる人達が数家族泊まっていたようです。

(英語で会話していたので…)

 

アクアグリーンビレッジまでが舗装道路で、ここからは道が狭く砂利道ですが

深浦まで道路は続いています。

数年前ここからバスで津軽峠まで行き、ブナのマザーツリーを見て、

ここまで歩いてきたことがありました。

下りのコースでしたがけっこうキツカッタですね。

(赤点が嫁さんの実家付近)

 

この時期は暗門の滝までは雪の為散策禁止。

案内所で聞くと、今年は雪が多いので7月中旬にならないと散策できないとの事。

(例年は6月下旬なそうです)

一番奥にある第1の滝までは片道2.6Km。

10年前に行きましたが、また機会があったらと思っております。

 

暗門大橋のたもとからが白神山地世界遺産地域。

クマゲラさん、標識に穴を空けてはダメですよ。

 

会津ナンバーのバスから降りてきた観光客は、

ガイド付きでブナ散策道を散策するようですね。このコースは1周約2Km。

 

この日は快晴。岩木山もクッキリ!

今年は雪が多かったから残雪が多いような気がします。

 

次の青森行きは八甲田のリベンジをする予定なので、

早ければ7月下旬になるかも?

 

コメント (10)