遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

山の畑

2013-06-09 06:51:44 | 明るい農村

以前は畑で、5年前に楢の苗木を植えた

山にある畑(釜石自動車道建設予定地の下側)に草刈りに行ってきました。

苗木が小さかった3年間は畑の中までしていたけど

もうかなり大きくなったので、現在は周囲だけです。

 

あと数年経ったら本当の山になりそう。

 

成長の早いものは直径10cmはありそう。

楢の木が大きくなったら誰かに買ってほしいですね。

 

ヒメの隣に植えたモクレンが根付き、葉っぱが出ておりました。

 

せっかく綺麗に咲いているけど、この雑草の花も刈ります。

刈る前にせめて写真だけでも…

 

ヤマブキ。

産直で山野草として売ってるところもあるけどね。

 

菊に似ているのでたぶんキク科の雑草なんだろうなと

思ってはいたけど、名前を調べてみました。

たぶんですが、春紫苑 (はるじおん)という名前です。

この辺では違う名前で呼ばれているかもしれませんが…

 

露地に植えたキュウリはまだ花も咲いていませんが、

ハウスの中に植えたキュウリは既にこの大きさ。もう食べれます。

 

トマトも大きくなってきました。早く赤くなあれ!

 

ハウスの中ではゴーヤも成長中。

昨夜は買ったゴーヤを食べたけど、家で採れるようになると

何故かあまり食べなくなるんだよね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の高清水牧場 | トップ | 雄猫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナラは、45年 (けばりすいじん)
2013-06-09 09:52:56
スギは70年、ナラは45年が伐期なそうです。
なので、しいたけのほだ木に使えるようになるには、時間がかかります。
きゅうりもトマトも元気そうで何よりです。
ところで、山の畑といっても、勝手に木を植えてはいけませんよ…
返信する
ゴ~ヤ (笛吹)
2013-06-09 16:55:51
ゴーヤ、先日我が家でも食べました。買ったやつ。
やはり、姫猫さんちで作ったものの方が、おいしいと妻が云っておりました。笑

ところで山は大変ですよね~!なにかと。
姫猫さんちの山は家の側にあるようなのでいいですが、
私やとおのおぢさんんちの山は隣接していますが、山のまた奥で、
二人とも何十年も行ったことがありません。
おそらく、子供たちが相続させられる頃には、どこにあるものか全くわからない状態になるでしょう。
どうしたものか・・・・
誰かタダでもいいので引き取ってほしいと思うのが本音です。笑

返信する
あと40年 (姫猫)
2013-06-09 17:34:45
けばりすいじんさん
勝手に木を植えて山にすることは出来ないことは知ってますよ。
何故か山には出来ないそうなので、楢畑っていうことになります。
それにしてもあと40年かあー。本当に山になっているよ。
返信する
おすそわけ (姫猫)
2013-06-09 17:43:55
笛吹さん
毎年ゴーヤは1本しか植えてないけど、それでも食べ切れるものではありません。
たぶんおすそ分けが行くと思います。

笛吹さんの山は笛吹さんが生きているうちにどうにかしないとだめですね。妹にあげれば?いらないか(笑)
返信する
 (とらねこ)
2013-06-09 19:02:45
国調が入ってなんとか持山の詳しい位置、場所がハッキリしたというところ、大概そんなものなのかもしれませんね。
ゴーヤかぁ・・・夏になると毎日ナスとピーマン攻撃となるし・・・あっ、ゆあごも出てくるな・・・・笑
でも楽しみですね・・・笑
返信する
夏野菜 (姫猫)
2013-06-09 21:24:44
とらねこさん
家で野菜を作っていると、どうしても毎日のように同じ野菜が食卓に出てしまい飽きてきます。
違うメニューだったらいいけど、だいたいワンパターンですから…
今年もワンパターンですね。(笑)
返信する
草刈りですか (約束の地)
2013-06-10 22:26:23
なんか、気が遠くなりそうな草刈りの気がしました(汗

土手しか刈ったことがないので、どこまで刈っていいのやら?という感じの画像でした

キュウリとトマトには、マヨネーズ派ですか?

それとも・・・・
返信する
草刈り (姫猫)
2013-06-11 05:53:13
約束の地さん
まだ苗木の頃は畑の中まで草刈りしていて、刈り終わる頃は、最初に刈った草が大きくなっておりました。
今は周りだけなのでラクです。

キュウリは酢の物やサラダ、トマトはそのままかドレッシングなので、マヨネーズ派ではないですね。
返信する

コメントを投稿