遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

新緑の高清水牧場

2013-06-05 22:04:20 | 風景

上郷まつりは昨年から町民運動会と合体して町民ふれあいイベントとなり、

運動会と郷土芸能を1日で行うことになったのだが、

我が地域の田植え踊りは諸事情から2年間不参加となっていた。

今年(6月2日)はどうにか踊り手の人員を確保して参加したのだが…

まあ参加しただけでも良しとしようか。

 

さて

天気が良かった夜勤明けの火曜日、この時期に行くのは何年ぶりになるのかな?

遠野ブレンドのまねっこして高清水牧場に…

牛がいると思っていたら馬がおりました。

新緑が眩しい!ツツジも満開!超気持ち良かった!

 

近づいて撮ったけど、逃げないでこっちを向いていた。

 

二組の母子?それとも親子?仲良く食事中。

 

田植えの終わった遠野盆地。肉眼では久しぶりの光景。

 

展望台に案内板がありました。

 

こうして見ると遠野バイパスは滑走路の代替えになるかも?

 

帰りにあの親子?を見たら、仔馬達はお腹一杯になったのか昼寝中。

完全に横になっている仔馬はたぶん熟睡中?

 

水光園で汗を流した後、帰りに荒神様の前を通ったので

あまりに定番ですが撮ってみました。

霞んで良く見えないけど、遠くに雪が少し残る早池峰が見えます。

 

気が付くと庭のスズランはピークを過ぎておりました。

 

今まで気にしていなかったけど、庭に高山植物に似た花が咲いています。

名前はわかりません。(母親が植えたけど本人も知らない)

 

 

田植え踊りは

16日の日出神社例大祭にも参加することになっているので、

ふれあいイベントより参加人員が多ければいいけど…

それより天気が良ければいいね。

コメント (8)