遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

五月の津軽へ 3

2013-06-01 22:28:41 | 津軽

西目屋3日目、遠野に帰る午前中ですが、

嫁さんの実家から十数キロ白神山地方向に行ってみました。

ここ2年程こちら方面に行っていなく、建設中の津軽ダムも気になっていたので…

 

完成は2016年との事ですが、大分出来上がってきています。

手前が建設中の津軽ダムで奥が現在の目屋ダムです。

2年前は立ち退きに反対している家も数件残っていましたが、

今回行ったら全ての家が立ち退いておりました。

結局、権力には逆らえないということですね。

 

ダム工事に伴って、道路も大幅改良中。

 

目的地は暗門の滝入口のアクアグリーンビレッジ。

行っても時間もないので何をするわけでもないけど、

とりあえずここまでが舗装道路ですから・・・

 

ここにはコテージや温泉(たぶん?風呂はあります)もあります。

この日も三沢基地の米軍人の家族と思われる人達が数家族泊まっていたようです。

(英語で会話していたので…)

 

アクアグリーンビレッジまでが舗装道路で、ここからは道が狭く砂利道ですが

深浦まで道路は続いています。

数年前ここからバスで津軽峠まで行き、ブナのマザーツリーを見て、

ここまで歩いてきたことがありました。

下りのコースでしたがけっこうキツカッタですね。

(赤点が嫁さんの実家付近)

 

この時期は暗門の滝までは雪の為散策禁止。

案内所で聞くと、今年は雪が多いので7月中旬にならないと散策できないとの事。

(例年は6月下旬なそうです)

一番奥にある第1の滝までは片道2.6Km。

10年前に行きましたが、また機会があったらと思っております。

 

暗門大橋のたもとからが白神山地世界遺産地域。

クマゲラさん、標識に穴を空けてはダメですよ。

 

会津ナンバーのバスから降りてきた観光客は、

ガイド付きでブナ散策道を散策するようですね。このコースは1周約2Km。

 

この日は快晴。岩木山もクッキリ!

今年は雪が多かったから残雪が多いような気がします。

 

次の青森行きは八甲田のリベンジをする予定なので、

早ければ7月下旬になるかも?

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (けばりすいじん)
2013-06-02 03:19:42
なんだか、遠野の人の中で一番青森に詳しい人って感じじゃないですか。
オイラは、山よりも脇の川に目がいってしまいましたけど…
返信する
禁漁? (姫猫)
2013-06-02 08:02:10
世界遺産区域にある川で釣りをしていいのかな?
何かしらの規制があると思うけどね。全面禁漁かもね?
返信する
感覚は・・・ (とらねこ)
2013-06-02 19:10:21
西目屋って津軽のもっと西側かな?というイメージでしたが弘前の隣辺で意外と近いのですね。
五能線とかも撮ってみたいし、こりゃ計画練って津軽行きしなきゃ・・・と本気で思いました。
返信する
あの白いものは・・・ (約束の地)
2013-06-02 20:19:00
奥様の実家のあたりの地図の前の画像で白く見えるのは

もしかして・・・、残雪ですか?


7月にならないと散策とかという話も出てましたが・・・
返信する
近いです (姫猫)
2013-06-04 05:41:30
とらねこさん
西目屋村は弘前市の隣で、病院、買物、学校‥等、弘前市がなかったら生活できません。
それでは盛岡の次は津軽にしますか?(笑)
返信する
雪です (姫猫)
2013-06-04 05:45:59
約束の地さん
間違いなく残雪です。すぐ近くでもっと残っている所もありました。
今冬は雪が多かったからね。
返信する
新緑 (野の草花)
2013-06-04 12:45:39
気持ちよさそう。
本当に健康に良さそう。

オラも、自然の中で暮らしてなあ。
返信する
いつでもどうぞ (姫猫)
2013-06-04 17:51:41
野の草花さん
いつでも田舎は待っています(笑)
返信する
岩木山 (yuka)
2013-06-07 22:26:59

母と二人で見ていました。
岩木山はっきりくっきり本当にきれいですね。
鮮やかな緑と雪と頂付近の青さが本当にきれいです。
母が「本当にきれいだね。景色がいいのか、カメラがいいのか」って言ってました(笑)。
腕もいいですよね!

どうでもいいですが、「アクアグリーンビレッジ」・・・何でもかんでも英語っていいうのはどうかとおもいます。
日本だから日本語でと思ってしまいます。本当にどうでもいいことですが。
返信する
水と緑の村 (姫猫)
2013-06-08 06:29:00
yukaさん
カメラも腕も良くないですよ。
ただバチバチ撮っているだけです。

「アクアグリーンビレッジ」を訳すと「水と緑の村」。
そのままですね。(笑)
返信する

コメントを投稿