遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

春の気仙沼 大島へ

2022-04-06 21:03:38 | 旅行

例年、嫁さんの誕生日月の4月と吾輩の誕生日月の11月には

近場の温泉に行ったり、たまには遠出をしているのですが、

今年は全く予定もしていなく、何処にも行かないことにしていたのですが、

やはり何処かへということになり、2日(土)気仙沼の大島に行くことに…

 

気仙沼大島大橋

3年前に一度渡ったことがありますが、それ以来です。

 

平成31年4月7日の開通。奇遇にも嫁さんの誕生日と同じです。

 

大島大橋の大島側の展望台から気仙沼湾横断大橋を望む。

 

大島にはフェリーで2回ほど来たことはあったけど、2回ともリフトで亀山に登り、

フェリー船着き場周辺の食堂で海鮮物を食べて、海産物を買って帰るパターン。

なので島の中に入ったことはありませんでした。

今は震災前に有ったフェリー船着き場周辺の食堂やお土産物屋等は一切無くなり、

直ぐ近くの高台にウエルカムターミナルという、お土産屋やカフェ等が入っている

施設が出来ていました。

 

大島神社

 

御朱印をいただきに社務所に行くと、どちらから?と聞くので岩手の遠野からと言うと

知人が遠野に居るので何回か遠野に行っていて「明けがらす」が大好きだと話していました。

 

ウエルカムターミナルで買った気仙沼のクラフトビール

BLACK TIDE BREWING(ブラック タイド ブリューイング)。

缶のデザインがカッコいい。味もgoodでした。

 

翌日

ちょと遅かったけど…日の出。

 

田中浜

 

小田の浜ビーチ

 

大島の最南端、龍舞崎。

 

龍舞崎灯台

 

気仙沼魚市場隣の海の市に行ったら

「おかえりモネ」展をやっていたのでちょっと立ち寄り。

録画している「おかえりモネ」、ラストの10回ほどをまた見ていないので早く見ないと…

 

恵比寿像を見る為にフェリー乗り場からちょっと歩きました。

こちらは2020年に建立された3代目恵比寿像。

 

五十鈴神社境内にある2代目。

 

恵比寿像についての詳細はこちらを…

g

魚市場近くにある「みしおね横丁」でカツオの刺身定食を食べる予定だったけど、

店頭に刺身売り切れとの貼り紙。まだ正午だったけど、朝からやっている店なので仕方ないです。

しょうがないので違う店でラーメンを…

 

「創作料理とお酒」をウリにしている大島の民宿を予約したのが3月26日(土)。

宮城宿泊割「宿泊割引&クーポン付きプラン」は3月末で終了だったので、

当然通常料金を支払うつもりでしたが、4月28日まで延長とのニュースが…

おかげさまでお得に美味しい料理とお酒をいただくことができました。

めでたしめでたし。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり安比はいいね! | トップ | 西目屋と弘前公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気仙沼 (笛吹)
2022-04-08 08:34:46
大島には、まだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたい衝動にかられています。

赤い橋の恵比寿さん、存在は知っていましたが、これもまた肉眼では確認していないので・・・。

どちらにしても、人混みにならない平日がいいのかなあ?笑
返信する
大島 (姫猫)
2022-04-10 05:52:26
笛吹さん
仕事も一段落した様なので、是非出掛けてみて下さい。
1時間くらいでから、近いですよ。
返信する
Unknown (とらねこ)
2022-04-10 19:34:41
大島に行ったことがないので、そのうちに出掛けてみたいと思いました。
遠野から1時間ちょい?近いですからね。
返信する
近場 (姫猫)
2022-04-12 05:41:34
とらねこさん
三陸道と大島大橋のおかげですごく近くなりました。是非行ってみてください。
返信する

コメントを投稿