遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

西目屋と弘前公園

2022-04-17 16:38:05 | 津軽

弘前の病院に入院している義母が転院するという事で、

嫁さんの同行で弘前と西目屋(14日~15日)に行って来ました。

 

豪雪の西目屋村。今年は例年よりも大分多かったようです。

嫁さんの実家の今年中にも壊す予定だった納屋の屋根も雪の重みで陥没していました。

道路脇にはまだこんなに雪が…

 

厳寒期には凍結する乳穂ヶ滝。この時期は雪解け水で滝の水量が多いです。

 

14日に開花宣言が出た弘前公園の桜。15日にちょっと寄ってみました。

今年の弘前さくらまつりは準まつり体制期間の4月19日(火)~4月22日(金)と

本来の会期の4月23日(土)~5月5日(木祝)に分けての開催のようです。

曇り空の寒い日でしたが、外堀で若干咲いていました。

 

追手門から入りましたが、修理工事中でした。

南門も同時に修理しているようです。

耐震化や、銅瓦葺(どうかわらぶき)屋根のふき替えをしているそうです。

 

さくらまつりに備えて出店の準備中。

 

柵の外から撮った植物園内に咲いていた花。名前は分かりません。

 

石垣の修理進行中。

新たに天守基礎部分などの耐震補強工事が必要となり、

弘前城天守が元の位置に戻るのは、早くても2025年度になるとの事。

 

杉の大橋(すぎのおおはし)脇の桜。

 

昨日(16日)と今日(17日)は稲作用の育苗箱への土入れと種まきでした。

今年も母親(満86歳。今年も健在)と二人での作業。

 

土入れと種まき、今年も無事終了。次は5月初めに耕起と代掻き、中旬に田植えです。

 

SL銀河が今年の運行開始となった4月9日(土)、桑畑公民館近くに撮りに行っていたので…

 

実質今年が最後の運行となるSL銀河。

一度だけ遠野~釜石間を乗車したことがあるけど、

もう乗ることが出来ないと思うと、もう一回乗りたいものです。

何か同級生が乗り鉄、飲み鉄の企画を立てているようですが…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の気仙沼 大島へ | トップ | SL銀河と桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2022-04-18 07:24:20
津軽行き、お疲れさまでした。
最先端の新車なので高速道もスイスイ、らくらくだったでしょう・・・笑
それにしても豪雪地帯という感じですね。
毎年撮り鉄に行く北秋田の内陸線も似たような感じで雪が融けずに残ってますからね。
そしていよいよ農家の仕事も始まりましたね、我家も畑は86歳になる母親メインとなります。
SL乗り鉄飲み鉄は6月中旬との指令がありますが、来月には日程決めないとね。
返信する
鉄分補給 (笛吹)
2022-04-18 18:36:15
弘前城の桜も咲き始めたようですね~
農作業もスタートし、いよいよ春本番。
さて、さて、乗り鉄ですが、6月の話もありましたが、幹事長から7月にしてほしいとの要望がありました。
暦とにらめっこすると、花巻行の日曜ではなく、釜石行の土曜のほうが現実的では?と思ったりしています。笑
返信する
北国の春 (姫猫)
2022-04-19 05:45:41
とらねこさん
アイサイトはいいですねー。長距離運転が楽ですよ。
今年はとにかく雪が多くて、田んぼにもまだまだ雪が残っておりました。
農作業が始まりましたが、とらねこさんと同じで畑は母親任せです。
SL銀河の乗り鉄、もう今年が最後なので、是非実現しましょう。
返信する
乗り鉄 (姫猫)
2022-04-19 05:52:20
笛吹さん
あと一週間遅かったら丁度桜の見頃だったでしょう。中々丁度良い時期には行けないものです。
SL銀河乗り企画、お任せしますが、どちらかと言うと乗るだけではないので土曜日の方が良いですよね。
返信する

コメントを投稿