遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

山は真冬、里も春まだ遠く

2014-03-11 22:49:06 | 休日

今日も雪が降り、日中も降ったり止んだり。

気温はややプラスになったようですが、寒い一日でした。

もう3月も中旬ですが例年に比べて里には雪が残っているような気がします。

明日も雪の予報。まだ春は遠いですね。

 

8日(土曜日)はかなり雪が降り、2回も雪かきしてしまいました。

8日はスキーに行く予定の明日の天気を心配していたけど、9日は見事に晴れてくれました。

遠野も快晴だったけど雫石も快晴。

 

岩手山、この角度から何度も撮ってますが、今回も…

 

前日の降雪と気温の低さでこの時期としては最高のコンディション。

気持ち良かったー!

 

昼飯は鍋は鍋だけど、鍋焼きうどん。もちろん外で食べましたよ。

 

前回のブログで前売りリフト券消化の為泊まるかも?と書きましたが、

本当に泊まって(雫石プリンスホテル)しまいました。

 

そして翌日10日(月)も朝から快晴。今日もいい天気!

この写真は朝食時に撮ったもの。

 

と思っていたら、

ロープウェイで登って行く頃からなんだか空模様があやしくなり…

 

ひどい時はこんな状態。この後も目まぐるしく天候が変わる生憎の日となりました。

午後4時から医大通院があったので、早めに切り上げて温泉で温まり雫石を後にしました。

 

帰る頃には雪も止み、青空が顔を見せました。

定番の岩手山と一本桜。

 

3年前の3月11日はあの忌まわしい日。

被災した方々に一日も早く平穏な日常が戻ってくることを願っております。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬再来 | トップ | ニラレバ定食 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3・11 (野の草花)
2014-03-12 10:34:20
あれから、3年経ったんですね。
なかなか復興は進まないけど・・・

被災した叔母は、叔父を亡くしても年寄なのに、明るく前向きに頑張っています。

被災した多くの人が頑張っています。

復興のスピードが加速することを願います。

遠野に、そろそろ、暖かい春が訪れるのを願ってます(笑)
そろそろ寒さが身に染みる年齢だもんね(笑)
返信する
 (とらねこ)
2014-03-12 17:50:05
スキーもラストシーズンに近づいてますが良いコンディションでなによりでした。
また、泊まり込みということでアフタースキーも堪能というところでしょうね。
スキーシーズンは確実にラストとなりますが、やはり春の訪れが恋しいです。
返信する
前進 (姫猫)
2014-03-12 21:29:18
野の草花さん
確実に前に進んでいます。もう少し時間はかかるとは思いますが…
今日も雪でした。春はいつ来るのか?
来週は気温が上がる予報なので、雪解けが進むでしょう。
返信する
雪解け (姫猫)
2014-03-12 21:36:45
とらねこさん
安比の前売りが一枚残っているので、今シーズンは安比で終わりです。
もう3月も中旬、来週から一気に雪解けがすすむ事でしょう。
返信する
もしかして・・・ (約束の地)
2014-03-14 21:56:26
最近、お会いしてませんが・・・

快晴のようでしたので・・・

サングラス焼けして逆パンダ状態ですか?
返信する
日焼け (姫猫)
2014-03-15 13:58:13
約束の地さん
快晴でしたが、日焼けはそんなんでもありません。
一応日焼け止めを塗ってます。
返信する

コメントを投稿