遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

冬再来

2014-03-07 22:57:54 | 日記

 3月に入り早一週間、

湿った雪や雨が降り、春もすぐそこと思っていたら、昨日からまた冬に逆戻り。

遠野地方は朝からは雪が降り、最高気温も氷点下3度の真冬日だったようです。

 

そんな今日7日は、SL銀河試験走行の釜石からの復路の日。

それにフジテレビの企画で釜石から上野までSL銀河が走るみたいなんです。

http://www.fujitv.co.jp/meza/SLgalaxy/

今日は仕事だったのですが、もしかして仕事の途中で撮るチャンスがあるかも?と思い、

コンデジをポケットに忍ばせておりました。

 

今日の遠野駅。

あまりよく知らないけど、モモクロっていうアイドルグループが

SL銀河に乗って遠野駅まで来て数曲歌ったり、駅前でちょっとしたイベントもあったようです。

笛吹さんが目撃したようですが…

 

午後、仕事にかこつけて遠野駅発(13時50分)の時間に合わせて外出。

遠野駅近くの線路脇ではこんな小旗を持って出発を待っておりました。

 

いよいよ遠野駅出発!

 

写真を撮った時は知らなかったけど、上野まで行くんだね。

抽選で当選された乗客のみなさん、お疲れさまでーす。

 

とおのブレンドのみなさんが、頻繁にSL写真をブログに載せているので、

吾輩もまねっこして、撮り鉄の真似事をしてみました。超が付くにわか撮り鉄です。

2日の復路。家から200mの平野原踏切。(すぐ隣にはとらねこさん)

 

下りなので、煙はほとんど出ていませんねー。

 

この日の午後は風の丘の土手から。(すぐ隣にはとおのおぢさん)

 

4日の往路。大寺付近。家から直線で500m位でしょうか?

(30m位離れたところには笛吹さん)

 

 

3月末の2往復で試運転は終了みたいなので、

その頃雪はほとんど残っていないでしょう。

来年の冬季に試運転するかどうかわからないけど、

もしかしたら雪景色の中のSLはもう見られないかもしれませんねー。

 

日曜日は春スキーと思っていたけど、寒波が居座るようなので

覚悟して行きたいと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まがってみると、、 (はやと)
2014-03-08 00:08:05
もぉ、皆して、、(=´∀`)人(´∀`=)
永遠の少年たちですねえ
あっちを見てもこちらを見ても煙がモクモク
私も飛行機とか新幹線とか乗り物に乗るのワクワクしちゃう、旅は空港やホームの雑踏から好きな性格ですが
皆、好きねえ(笑)
返信する
せっかくなので (姫猫)
2014-03-08 17:55:01
はやとさん
ぶれんどのみなさんの真似事です。
せっかく家から見えるところを走っているものですから…
返信する
数分前に・・・ (約束の地)
2014-03-08 21:41:24
SLと客車の連結まで遠野駅にいました(汗

笛吹さんに盗撮?された気が・・・・
返信する
撮り鉄 (笛吹)
2014-03-09 14:37:07
なんだ結構撮ってるじゃないですか!
充分撮り鉄だと思います。笑

今頃はスキーかな?
今の遠野は良い天気なので、そちらも今季最高なのでは?
スキー&温泉写真楽しみにしています。
(まさか鍋はやらないよね・・・)
返信する
盗撮 (姫猫)
2014-03-10 21:06:36
約束の地さん
バッチリ盗撮されたようですね(笑)
返信する
ベストコンディション (姫猫)
2014-03-10 21:11:04
笛吹さん
ネタがないので載せてみました。

日曜日は快晴無風でこの時期にしては最高のコンディションでしたよ。
返信する

コメントを投稿