遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2017 農作業始動

2018-04-15 17:56:18 | 明るい農村

今年の桜はどの位早く咲くのだろう?と思っていたら

どうやら岩手遠野は例年並みの開花時期になりそうです。

今月末、弘前のさくらまつりに行く予定ですが、

当初は行く頃には散ってしまうのではと思っていたけど、もしかしたら見頃なのかもしれません。

ちょっと期待したいと思います。

 

さて今年も農作業(稲作)開始の時期となりました。

この週末は土入れと種まきをやったのですが、

作付が小規模なので土入れも種まきも全て手作業。

嫁さんが育苗箱(148枚)への土入れ担当で、

吾輩が土や育苗箱を運んだり並べたりの下回り担当。

約3時間で作業終了です。

 

遠野の桜はまだですが、家の庭にはようやく花が咲いてくれました。

普通のスイセンはもう間もなく咲きそうという感じですが、ミニ水仙が見頃になりました。

 

ヒヤシンスもそれなりに…

 

土入れと並べ方終了。母親がチェック中。

この後プールに水を入れ土を十分湿らせます。

 

そして翌日の今日、

出芽機に入れていた種もみを手動の種まき機(覆土兼用)で種まきした後に

同じ種まき機で覆土。この作業、今年は雨模様だったけどハウス内での作業は汗だく。

日差しがあればサウナ状態です。

 

覆土作業も終わり、これで種まき終了。

 

あとは出芽するまでシートを被せておきます。

出芽したらプールに水を入れますが、

田植えまでの苗管理は母親担当なので吾輩は一切手を出しません。

 

今後の稲作の将来を考え、我が地域でもほ場を整備(区画整理をし田んぼを大きく、

用排水路を新しく、農道を広くして働きやすくする)しようということになり、

実現に向けて今準備中です。

早ければ5年位で実現しそうですが、実現すればこのような種まき作業もあと数年。

母親にはあと4年は頑張ってくれと話していますが、さてどうなるやら。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安比&夏油  | トップ | 北上展勝地桜まつり&SL銀河 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農作業始動 (とらねこ)
2018-04-15 19:24:07
4月も半ば、遠野の桜は思っていたより普通というか例年並み近くの開花かもしれませんね。とはいえ今週から春らしくなるとの予報でもありますからここで一気にとなるかもですね。
春の農作業も本格的に始まりましたね。圃場整備では40アール程度ですと1町歩田を半分とかするんですかね。我方は1枚を半分こしてます。
返信する
ほ場 (姫猫)
2018-04-17 21:12:37
とらねこさん
盛岡は昨年と同じの今日17日に開花したようですね。
今週は気温が上がるようなので遠野も今週中でしょうか?
ほ場整備した場合、たぶん我家は組田になるでしょう。
返信する

コメントを投稿