遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

安比&夏油

2018-03-25 20:51:53 | 山登り&スキー&温泉

春分の日も過ぎ、関東以南からは桜の開花や満開になったという

ニュースが聞こえて来ますが、こちら岩手はまだ春はちょっと先といったところでしょうか。

でも今週の最高気温は20℃近くまでの日もあるようで、春は確実に近づいております。

 

今冬前半はスキーに行けなかったので、3月に入ってからも行っております。

1.2月より3月は暖かいし、でもまだまだ雪は多くて

雪質もそれなりに良いので、私的にはスキーは3月にするのが好きです。

 

24日(土)は安比に行ってきました。

安比は10日(土)も行っていて、その時もそれなりに良い天気でしたが、24日も良い天気でした。

 

3月は、人がそんなに多くないのも良いですね。ゲレンデを独り占め出来る時間帯もあります。

 

圧雪した状態で積雪150cm。山頂部の雪質はほぼ真冬と同じ。

まだまだベストコンデション!

 

ザイラーゴンドラ山頂駅を出ると…

 

セカンドゲレンデ。 

 

お気に入りのスキー専用カッコウコースは25日から28日まで

大会で使用するので閉鎖との事。24日は大丈夫滑れました。

 

オオタカコースもスキー専用コース。

 

10日に行かなかった西森ゲレンデへ。

 

ザイラーコースを独り占め。

 

3時前には止めようを思っていたけど、結局4時近くまで滑ってしましました。

スキーの後は白樺の湯へ。

前回期限を確認しないで温泉の回数券(5回分)を買ってしまったのですが、

後で9月30日までとわかりました。あと3回分どうしましょう?

 

春分の日の21日は今季初めて夏油に行きました。

3月でも流石は夏油です。山頂部の積雪ははまだ4m近い385cm。

 

第2ゴンドラ山頂駅はこんな状態。

 

晴れ間はまったくなかったのですが、スキー場裏手の山並みは遠くまで見渡せました。

 

この日は気温も低く(たぶん昼でも氷点下)、雪もサラサラ、ゲレンデも独り占め。

 

スキーの後はこちらへ。

 

今月もあと1週間。スキーはあと一回でしょうか?

でも4月も一回は行きたいところですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安比、最高! | トップ | 2017 農作業始動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月 (とらねこ)
2018-03-26 20:16:43
スキーでの3月は天候も安定し晴れの日が多いと記憶しておりますし、雪質も20日頃までは良好という感覚でもありますね。
帰りの温泉はそのとおり、運転者がいるなら昼にビールというのもいいかもですね。
なんだか確率は低いけどスキー再開してもいいかも?と思わせるエントリーですね。
返信する
再開 (姫猫)
2018-03-27 19:58:01
とらねこさん
スキー場にはかつての若者の方がけっこうおりますよ。それもかなりの年配の方が。
まだまだ吾輩達は若い方ですよ。とらねこさんも来季は是非再開して一緒に滑りましょう。
昼にビールを飲んでもいいですから(笑)
返信する

コメントを投稿