遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

冬至の日

2013-12-22 22:03:29 | 日記

年内は雪がそんなに里には降らない遠野地方ではありますが…

先週は真っ白だった田んぼも殆ど雪が融けてしまいました。

 

家の中では今年も「金のなる木」の花が咲きました。

嫁さんが年末ジャンボを買ったようですが、

こちらの花は咲くことはないでしょうね。

 

そして今日は冬至。

冬至といえばかぼちゃ。夕食の食卓に並びました。(隣ははらこ飯)

 

24、25日はお互い仕事で都合が悪いので、

今日は一足早く「メリークリスマス」!、と言ってもケーキを食べただけです。

 

今年もあと10日あまり。たぶんあっと言う間に大晦日、そして新年。

今日、年賀状のデザイン(4種類)を決めたのであとはプリントアウトするだけ。

少しだけ安堵しています。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のあれこれ | トップ | 祝 遠野かっぱロード全線開通 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い… (けばりすいじん)
2013-12-23 00:24:40
オイラのところは、今夜のようです。
不良の娘も夜には帰ってくるようです。
連休は、毎日、家でゴロゴロしています。
そこで、嫁に海を見に行こうかと言ったら、嫁は、午後に予定があるとのこと。
なので、オイラは一人でドライブしてこようかと思ってます。
返信する
ゴロゴロ (姫猫)
2013-12-23 11:11:10
けばりすいじんさん
この連休は吾輩もゴロゴロですね。
1日はいつもより若干念入りに掃除をして、年賀状を作った位です。
今日の午後はトレーニングルームにでも…?
返信する
暮れ (とらねこ)
2013-12-23 13:06:05
今年も年の瀬へ・・・冬至も過ぎて早いもんですね。
ばあさまと嫁様、猫の3人と1匹となった我が家ですがお寺の下に住みながらクリスマスケーキだけは聖夜にいただく予定ですし鳥モモも芋焼酎ロックの肴にしてやろうと思ってます。
はやとさんへリクエストした伊佐錦黒を楽しみに28日待ってます。早めに行って練習してましょう・・・笑
返信する
28日 (姫猫)
2013-12-23 13:19:43
24日は嫁さんが夜勤、25日は吾輩が夜勤なのでケーキは昨晩いただきました。
腹いっぱいで食べれなかったローストチキンは
今晩いただきます。今晩も飲むことになるね。
28日は焼酎の味が分るうちに味見しないとだめですね。
早めに行きます。
返信する
お楽しみ (はやと)
2013-12-23 15:28:42
はいはい、差し入れしましたよん( ´ ▽ ` )ノ
お楽しみくださいね。
最近、早池峰、、であちこち繋がってるので来年は登頂できるかと(^。^)
返信する
いいなぁ~ (約束の地)
2013-12-23 17:46:44
みなさん、遅刻の「遅」の字もなさそうだ(汗

返信する
来年こそは (姫猫)
2013-12-23 18:32:57
はやとさん
差し入れ、ありがとうございます。
当日はありがたくいただきます。
今年みたいな天気じゃなかったら、早池峰は絶対登れます。
来年はリベンジしましょう!
返信する
来ないの? (姫猫)
2013-12-23 18:35:28
約束の地さん
もしかして来ないの?
鹿児島直送焼酎が待ってますよ。
是非参加を!
返信する

コメントを投稿