遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2016 田植え

2016-05-24 06:12:36 | 明るい農村

21日(土)は農作業の一大イベント、TAUE!

僅か40aの耕作面積ですが、我家にとって田植えは一大イベント。

22(日)、23(月)は真夏のような暑さでしたが、

21日は暑くも寒くも風もなく絶好の田植え日和でした。

 

21日(土)早朝。この時は青空で六角牛山頂も見えていたけど、徐々に曇りに…

 

トラブルもなく順調!

 

今年は妹夫婦が横須賀から助っ人で来てくれました。

結婚して30年ですが、田植えに来てくれたのは初めて(笑)

 

この田んぼが終われば田植え終了。

 

田植えをしている間に嫁さんと妹が育苗箱を洗浄。

なのでちょうど正午に田植えは終わってしまいました。

ちなみに母親は植え直し作業。翌日で終わった様子。

 

田植え機から、2階の部屋にツバメが入っているのを目撃していたのですが、

なんとクローゼットの上に巣作りしていました。

車庫ではもうヒナもかえり、親鳥はせっせとエサを運んでいるので違うツバメでしょう。

半日かけてここまで作ったのに…残念ながら撤去です。

 

この日のお風呂は水光園へ。その前に新しくなった山口の水車を見学。

水車に流れ込む川では4人で育苗箱を洗っておりました。なんとなく贅沢。

 

お風呂上りは魚が美味しい居酒屋で田植え上がりの宴。

 

刺身はもちろん美味しいけど、カキのグラタンも超美味でした。

 

庭のアツモリソウが見頃。

 

 

2016年。今年の田植えも終わりました。

助っ人2人、来年の田植えも期待しています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代掻きの合間にSL撮り | トップ | 先週ですが…猊鼻渓(げいびけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植 (笛吹)
2016-05-24 15:29:53
田植と田植上がり、お疲れ様でした!
で、桶に載せられた刺身は、んめそ~だごど!
手前はサメなんでしょうか?私はウニも大好きです。笑

しばらく妹の生S子さんの顔を見ていませんが、お変わりない様子でなによりです。

返信する
刺身 (姫猫)
2016-05-25 12:36:37
笛吹さん
今年もなんとか終わりました。助っ人がいて助かりましたー。
サメの刺身、久々です。とらねこさん以外の殆どの人はウニが好きだと思いますよ(笑)
返信する

コメントを投稿