遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

岩手山✕一本桜✕3

2023-04-23 16:39:53 | 風景

22日(土)に津軽に行ったのですが、その帰り(23日)に

岩手山周辺の有名所の一本桜✕3カ所に行って来ました。

 

まずは八幡平市野駄の「為内の一本桜」(ソメイヨシノ)

散り始めか、もしかしたら散っているか…何とか残っていました。

 

岩手山を遠くに望む小高い丘にある一本桜。
かつて神社のあったところで、神社移設の際に1本だけ残されたとの事。

 

次に向かったのは同じ八幡平市、

松尾寄木の「上坊牧野の一本桜」(カスミザクラ)

 

残念ながらまだ蕾でした。例年の開花が5月GW後から中旬なそうなので

いくら今年の桜の開花が早くても、まだ行くのが早かったようです。

今後の気温にもよるけど、一週間後位にでも咲くのかなー?

 

サラダファームから上坊牧野に向かう道路脇の桜はまだ頑張っていました。

 

3カ所目は行くかどうか迷ったけど…

雫石町、あまりにも有名な「小岩井農場の一本桜」

海外(台湾?)からの観光客も来ておりました。

 

とらねこさんは見頃だった20日に来たようですが、23日でもまだ大丈夫でした。

 

寒かったけど、牛さん達は気持ち良さそうに草を食んでいました。

 

菜の花は咲き始め。

 

22日(土)に津軽鉄道✕桜を撮りに芦野公園に行ったのですが、行くのが4、5日遅かったようです。

見頃は過ぎていましたが、次回、津軽鉄道✕桜をUPしたいと思います。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野の桜はまだ咲いてます | トップ | 津軽鉄道✕桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一本桜 (とらねこ)
2023-04-23 20:10:28
流石、岩手の三大一本桜を撮りに行くとは・・・(笑)
2つ目の八幡平上坊牧野は以前に何回か撮りに行ってますが、桜の種類が違って遅めに咲きますね。
一度行くも未開でしたので10日後だったかな?出かけた撮ったことがありました。
小岩井もまだ見頃で、しかも晴れていて良かったですね。
返信する
上坊 (姫猫)
2023-04-24 05:57:40
とらねこさん
上坊牧野、桜が咲いた頃にまた行ってみたいですね。
為内と小岩井はまだ散っていなかったので良かったです。
返信する
参考にナリマス (yamaneko)
2023-04-25 19:49:15
ワタクシの知らなかった1本サクラ!
参考になります。(撮りに行けるかどうか・・・)
津軽鉄道と桜! ワクワクてかてか^^
返信する
一本桜 (姫猫)
2023-04-26 05:26:03
yamanekoさん
上坊牧野はGW中に咲くと思いますよ。時間があったら帰りに寄ってみてはいかがですか?
津軽鉄道、行くのが1週間遅かったです。
返信する

コメントを投稿