遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

週末あれこれ

2023-08-06 16:19:23 | 日記

北国、岩手・遠野でも連日の真夏日(もう少しで猛暑日)です。

いつまでこの暑さは続くのでしょうか?、例年お盆が過ぎれば朝晩めっきり涼しくなるのですが…

 

8月の第一日曜日は遠野市恒例の市内一斉河川清掃(草刈り)。今年は今日(6日)でした。

朝5時開始なので、4時半に起きて地域の担当の場所へ。

年々参加者が減少していて、今年は15人位かな?数年先にはどうなるのやら?

 

背丈位まで伸びている草や、ツル系の植物がやっかいで、毎年悪戦苦闘しながらの草刈り。

休憩時間含みで7時位に作業終了。病み上がりの身体には非常にきつかったですね。

 

そして、10時過ぎからお盆も近いということで、母親と墓掃除へ。

墓所は遠野住田IC近くということで、永眠している方々はちょっとうるさいかもしれません。

 

掃除は1時間ほどで終了。それなりに綺麗になりました。

 

昨日(5日)はコロナ禍前まで恒例だった会社の親睦会が4年ぶりにあったので

本社(千厩)でミーティング後、親睦会場へ。

場所は気仙沼街道(R284)の千厩と室根の境にある「HILL TOP」。今回で2回目です。

 

店内の様子。窓全開!冷房はありません。

 

ノンアルで乾杯!

 

大変美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

次は家でジンギスカンを食べたいですね。

 

コロナが陰性になってから10日ほど経ちました。まだ若干のセキと痰はでますが

ほぼほぼ完治したと思います。昨日は肉をたくさん食べたので、これで完治したかも?

連休になる前の10日には完全完治になれば良いなぁー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ明け | トップ | 本州最東端 魹ヶ埼(トドガサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成吉思汗 (とらねこ)
2023-08-06 18:55:42
草刈作業お疲れ様でした。
我地域では今年から6時からの開始で少し拍子抜けでしたが、終わる時間は一緒でした・・・(;^_^A
焼肉、美味しそうですね。
間も無くお盆ですが今週末から祝日、連休となるので週末は家でバーベキューでもしようかな?と思案しております。
一人でもやろうかな?と(笑) ジンギスカンだな。
私も体力つけて完全復調したいです。
返信する
盛夏 (姫猫)
2023-08-07 13:24:22
とらねこさん
今年の草刈りは病み上がりなのでキツかったですねー。
牛肉の焼肉も美味しいけど、この季節だったらやはりジンギスカンですよね。
姪家族が盆過ぎに来るのでその際に食べる予定です。姪の旦那はジンギスカン目当てで遠野に来るようなもんですから。笑
新しくジンギスカン用テーブルを用意したので準備万端です。
返信する

コメントを投稿