遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

なごり桜

2014-05-02 22:17:56 | 風景

昨日5月1日は一ヶ月ぶりの医大通院日。休めなかったので外出扱いで行ってきました。

 

予約時間まで若干時間があったので、散っているのはわかっていたけど石割桜を見に寄り道。

やはりほとんど散っておりました。

 

わずかに残っていた花弁。

 

治療後、盛岡城跡公園にも寄り道。

ソメイヨシノは散っていたけど、枝垂れ桜はまだ健在。

連休後半までもつかな?

 

医大通院時は駐車場料金が他より安いので、カワトク駐車場を利用しているのですが、

そんなんでカワトク前を必ず通ります。何気なく目に付いたのが催事場で開催している

「ねこ 岩合光昭 写真展」

 

少し時間があるので覗いてみました。

少し時間があるといっても入場料を払ってまでじっくり見る時間はないので、

入口にある写真を撮って、グッズ売り場を覗いただけです。

5日に嫁さんとまた盛岡に行く予定なので、その時にじっくり見る予定にしています。

 

昼過ぎまで青空も見える天気が一転。盛岡を出る頃からかなり激しい雨降りに…

大迫付近はハンドルがとられるほどのどしゃ降りでした。

遠野に着く頃は雨脚も弱まった感じでしたが…

ややピークを過ぎた猿ヶ石川堤防脇の桜にはこの雨は辛いよ。この雨でかなり散ったでしょう。

 

そして今日ですが、昨日の雨にも負けず桜は頑張って咲いていました。

早瀬川、青笹中妻橋付近の堤防の桜並木です。

かなり前になりますが、久米宏がまだニュースステーションのキャスターをしていた頃、

この場所から夜桜の生中継をしたことがありました。

その年、他の場所ですが夜桜の生中継時に歌っていたのがLyrico の「 キセキノハナ 」。

素直にいい曲。感動したことを覚えています。

キセキノハナ

 

もしかしたら連休後半まで咲いているかもね。

 

昨日に戻りますが、

以前から気になっていたのが通院時にいつも前を通るこちらの「をかしら屋」。

特に大天狗さんのブログを見てからはいつか行こうと思っておりました。

ようやく昨日行ってきました。

 

たぶん店主?らしい人からいろいろ聞き、ホルモン定食クラシックを注文。

 

ネタがとにかく新鮮。特に好物のレバーはプリプリで超新鮮。

 

ご飯大盛りが無料だったので頼み、てんこ盛りのご飯を見てこりゃ食べ切れないかな

と思ったけど…杞憂。ペロリでした。

 

会員にもなりました。会員特典メニューや誕生日割引(行けないけど)

があるようなのでまた行きたいと思います。次はホルモン丼にしようかな?夜も行きたいね。

 

遠方から御来遠の皆様、

連休後半も遠野の桜はまだまだ頑張って咲いています。(と思います)

なごりの桜を楽しんでください。SLと桜のコラボもラストチャンスですよ。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野の郷は桜色 | トップ | 飲んだ翌日の農作業は辛い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫神の地、遠野 (はやと)
2014-05-03 07:35:33
ニュースステーションの夜桜生中継、懐かしいです。あの晩は 遠野の夜桜、姫神の演奏つきで どっちも大好きな私はワクワクして見てました。姫神が北上の展勝地や 花巻あたりではなく 遠野の桜だったのが嬉しかったです 姫神の星さん、というと遠野で
遠野を旅するのがコアなファンには聖地巡りのような感じでした。星さん自身、作品に遠野の伝統芸能や風習をとりこんだり、出演されるTV番組やコンサートでもよく紹介してましたし、遠野がお好きだったんでしょう。
星さんに思いを馳せながら、あの桜を眺めてみたいと思います。
返信する
ワクワク (姫猫)
2014-05-03 07:57:20
はやとさん
遠野での夜桜生中継で姫神が演奏していたとは…
まったく記憶にありません(笑)

これから出発ですね。気を付けて来てね。

返信する
5日はすれ違い? (けばりすいじん)
2014-05-03 16:26:54
嫁と娘が4日まで宮古に行ってるので、遠出ができるのは5日しかないです。
なんとか、遠野でSLを撮って来ようと思ってます。
ネコの面倒を見るのにも疲れてきました…
オイラも会員証を作りたいです…
返信する
次回は (姫猫)
2014-05-03 21:31:13
けばりすいじんさん
そうすると5日の夜はダメですね。次回は是非。
生き物を飼っているといろいろ制約があるけど、最後まで面倒みて下さい。
けばりすいじんさんも「をかしらや」で食べてみて。
ホルモン、新鮮だよ。

返信する
その桜並木・・・ (約束の地)
2014-05-04 19:17:25
洪水で渓相が変わってしまったけど、いいポイントでしたよ。なんか、のんびりと釣りができてリフレッシュ出来た記憶があります
返信する
そういえば (姫猫)
2014-05-05 09:40:46
約束の地さん
吾輩もかなり前ですがこの辺りでルアー釣りしていました。
あまりいい形を釣った記憶はありませんが…
返信する
世界猫歩き (野の草花)
2014-05-10 23:28:10
朝、ちゃりおくんがないときに、時々、岩合さんの世界猫歩きを見てます。

うちの猫も、テレビの前に鎮座して、テレビの猫の動きに反応しています。

年々、飲んだ後が辛いでしょう(笑)
でも、楽しめた証拠だよ!
返信する
写真展 (姫猫)
2014-05-11 18:29:37
吾輩も連ドラを見た後、仕事に行く前にミニ版を見ているよ。
写真展で中の写真は見なかったけど、グッズ売場には行き猫マグネットを2個だけ買いました。

単なる飲み過ぎです(笑)
返信する

コメントを投稿