遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

飲んだ翌日の農作業は辛い

2014-05-07 21:45:27 | 休日

飛び石だった今年のGW、

GW後半の3日は仕事、4日は親戚の法事、唯一嫁さんと休みが一緒だった5日は

映画(テルマエロマエⅡ)を見に行き、夜は遠野ぶれんど飲み会、

やや二日酔いだった6日は農作業で終わってしまいました。

 

5日夜の遠野ぶれんど飲み会。何回目の乾杯かわからないけど、乾杯!

 

参加メンバーは南は鹿児島・千葉・宮城、東は釜石、北は駒木まで

予定では10名ほどだったけど14名参加。盛大な宴会となりました。

 

鹿児島のはやとさんからは貴重な芋焼酎、宮城の24地割さんや

玉千代さんからは宮城のおいしい地酒をいただいております。

いつもありがとうございます。美味しくて飲み過ぎてしまいました。

 

二次会は遠野ぶれんど御用達の店へ。

いつもどおり飲めや歌えで大盛り上がり。みなさん、お疲れさまでした。

吾輩は翌日の農作業に備えて途中から飲み物は水に変更。

それでも翌日はちょっと二日酔い気味でしたが…

〆に行く店も今回はパスでした。

 

そして翌日、

朝方は二日酔い気味だったけど予定どおり代掻き(一回目)を実行。

ロータリーの脱着がうまくいかず手間取ったけど、4時頃には終了でした。

 

昼飯を食べた後、たらっぽ(タラの芽)を取りに我家の山の畑へ…

2日に様子を見に行き、6日頃が食べ頃かな?と思っておりました。

 

昨年4月に死んだヒメが眠る脇にたらっぽの木があります。

去年植えたモクレンも大丈夫。

 

 

夕食はもちろんたらっぽの天ぷら。

本当はビールの肴にしたかったけど、前日飲み過ぎたので

しかたなくウーロン茶で…

でも今年初のたらっぽは美味しかった!次はシドケだね。

 

2014年のGWもあっという間に終わり、今日からまた日常です。

早く盆休みにならないかなー(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごり桜 | トップ | 夏油に行って来た »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も・・・ (とらねこ)
2014-05-07 22:15:57
5日はどうもでした。
今回も翌日は効きました~・・・(-_-;)
午前中、棒に振りましたが、これに懲りずにまたやりましょう・・・。
まずは釜石かな?・・・笑
それとも2ヶ月後に薩摩から再訪とのうわさも・・・。
返信する
3軒目 (yamaneko)
2014-05-08 06:29:50
在遠中はお世話になりました。

普通に考えたら、未明のビールとラーメンは致命的暴挙ですよね~。
でも、やらずにいられない^^

返信する
GW (笛吹)
2014-05-08 08:13:25
昨日は、お気使い頂き、ありがとうございます。
我が家でも、タラッポの天ぷらが夕食に出てきました。
GWが終わり、しばらくは、次回の飲み会目指して、仕事に農業に頑張りましょう!
返信する
次は? (姫猫)
2014-05-08 12:29:32
とらねこさん
お疲れ様でした。大分効いたようですねー。
釜石、仙台、盛岡、次はどこでやりましょう?
結局遠野かな?(笑)
返信する
お疲れ様 (姫猫)
2014-05-08 12:33:20
yamanekoさん
今回の〆はかつ丼ではなかったようですね。
賢明です(笑)
またの御来遠をお待ちしています。
次はどこかに登りましょう。
返信する
平常 (姫猫)
2014-05-08 12:39:56
笛吹さん
そのとおり!
いつまでも浮かれてばかりではいけません。
次の飲み代分を稼がないとね。
返信する
Unknown (nooree)
2014-05-08 13:04:32
こんにちは
先日はお世話になりました
1枚目は3回目の乾杯だと思います
途中から水飲んでたんですか?
守りに入ってはいけません・・・強気な姫猫さんでいてください
返信する
タフだ・・・ (約束の地)
2014-05-08 22:19:49
姫猫さん

まわりの方がたより、一回り大きいミドリ色のグラス・・・

タフだ(汗

返信する
二日酔い (姫猫)
2014-05-09 05:24:40
nooreeさん
二日酔いは稲の種蒔きで懲りたので、今回は自粛しました。
それでもちょっと効きました。
返信する
違う (姫猫)
2014-05-09 05:30:17
約束の地さん
約束の地さん、人違いだよ。
吾輩はカメラを持っているから、当然ミドリ色のグラス前(氷入れ)の人は吾輩ではないよ。
返信する

コメントを投稿