遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2016 町民運動会ふれあいイベント

2016-06-07 21:11:47 | 行事

6月の第一週日曜日は町内一斉の町民運動会。今年も先日行われました。

他の町は運動会だけなので昼前には全て終了というところが殆どと聞いておりますが、

我が町は今年も運動会後にふれあいイベントと称して郷土芸能があります。

今年で5年目。そろそろ他の方法を考えてもいいんじゃないですか?

 

当日の8時には地区のテント張りに行く予定でしたが、車のバッテーリーが上がっていて

エンジンがかからない。バッテーリーがブースターケーブルが届かない場所にあるので、

繋げてかけることも出来ない。しょうがないので遠野おぢさんに救助をお願いしました。

御礼は忘れた頃に…笑

(遠野おぢさんを待っている間に撮ったアヤメ)

 

今年の選手宣誓はかなりあっさり。

 

今年はいわて国体ということで、遠野市では各町民運動会で採火。

10月1日(土)の国体総合開会式オープニングイベントで各市町村で採火した火と集火し、

その火を炬火台に点火するそうです。でもその火がなかなか点かない。

 

子供だけではちょっと無理のようです。

なかなか点かないグループを点くまで待っていたので、校庭にいた皆さんはかなり飽きた様子。

 

ようやく点いた火をトーチに移し、校庭を一周後に炬火台に点火。

 

本当に点いた?ちょっと心配そう。

 

「もちっち」は人気者。

 

ようやく競技がスタート。

我が地区は全ての競技で3位以内に入ったのは綱引きの2位のみ。

結果は…10地区中8位でした。

確か数年前は2連覇したはずだけど…記憶も薄れています。

 

入った玉が点数になるのに、全然入らず。最少得点でした。

 

色が違う玉が入れば2点という新ルールでしたが、1個も入らず。

綱引きで優勝し、玉入れで点数を稼ぐという必勝パターンが崩れれば

我が地区は優勝の可能性はまったくありません。

 

運動会後はふれあいイベントは田植え踊りの出番後に見学。

招待団体は大槌虎舞協議会。

笛吹さん解説によれば、今回は協議会の2団体が参加していて、

どの団体も笛と太鼓の調子が同じなので、どこと一緒でも大丈夫との事でした。

 

虎舞後には俵積み甚句?唄?もやってました。

 

こちらは地元の暮坪虎舞。

 

板澤しし踊り。

ししが宙に舞っているように見えますが…

 

完全に宙に舞っているようです。

 

注目の的。

 

二日酔いで具合が悪い笛吹さんもカメラを持つとシャキッ!笑

 

お楽しみ抽選会と餅まき、野菜まきが終わり、今年も運動会は無事終了!

運動会の4競技と田植え踊り、その後の反省会に参加し吾輩は8時過ぎに退散。

長かった一日が終わりました。

 

19日(日)は日出神社の例祭に参加の予定。

平野原田植え踊り、これで年2回の出番は終了です。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週ですが…猊鼻渓(げいびけ... | トップ | 草刈りと飲み会と間抜けな出来事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町民運動会と (笛吹)
2016-06-08 11:43:40
日曜日は、本当にお疲れ様でした!
こうして、あらためて郷土芸能話題を見ると、出撃して良かったと思っています。
あの日、実は、相当迷って、一度引き返しました。笑
大槌町の虎舞いも見られて、本当に良かった!良かった!笑
返信する
物好き (姫猫)
2016-06-08 12:58:00
笛吹さん
二日酔いで地元の運動会に出なくて、上郷に来るなんて…
でも迷っても来たということは、今さらながら相当の郷土芸能馬鹿ですね(笑)
返信する

コメントを投稿