遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

草刈りと飲み会と間抜けな出来事

2016-06-13 21:38:52 | 休日

今日6月13日(月)は朝からシトシトと雨降り。

もしかして?と思っていたところ、やはり本日梅雨入れしたようです。

水不足気味なので、ちょっとは一安心。でも週間予報では金曜日位しか雨マークはないので

田畑が潤うほどの雨は期待できないかー?

 

昨日と一昨日の土日は昨年から発足した地域の環境保全組合の草刈りでした。

朝8時から5時までの作業ですが、個人の都合に合わせて作業時間は調整OKです。

写真は土曜日午前中、上郷バイパス法面の草刈り作業。

 

産直かみごう前も草刈りしました。

 

平野原橋手前。

 

2日目の日曜日は午前中が草刈りで、午後は昨年末、長年空き家になっている家の庭に

生えていた雑木を切り倒していたので(吾輩はやってない)、その整理(一部燃やした)でした。

そんな草刈り初日の土曜夜は、

鹿児島から大隅はやとさんと東北に足を踏み入れるのは初という旦那さん歓迎の宴。

はやとさんは約2年ぶりの来遠。その間、いろいろあったようですね。

結婚、そして子供を授かったのですから…

旦那さん、いける口のようです。

 

その旦那さん、地元でも好き嫌いがはっきり分れる「ホヤ」を一口食べ、

嫌いな味ではないと言いながら、一皿食べておりました。

 

お二人から黒糖焼酎と芋焼酎のお土産。ありがとうございます!

 

宴もたけなわでしたが翌日の事を考慮し、遠野発下り最終列車に間に合うよう退店。

 

遠野駅、列車内で花巻で飲み会だった嫁さんと合流。

平倉駅で降り、10時半過ぎには家に着く予定だったのですが、

平倉駅でドアを開けるボタンを押してもドアが開かず。

何回押してもダメで、そうこうしているうちに列車が…

運転手に聞いたら、ワンマンカーは先頭車両の前のドアだけが開くとの事。

そのことは何回もアナウンスしているんだって。全然聞いてなかったー。

嫁さんなんか花巻から乗っているのに…

そんなんで、次の足ヶ瀬駅から約6.5Km、1時間20分も歩いて家に帰ったとさ。

どんどはれ…涙

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 町民運動会ふれあいイベ... | トップ | 一週間前ですが…日出神社例大祭 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難 (笛吹)
2016-06-13 21:52:23
土曜日は、朝から晩までお疲れ様でした!
それにしても、最後のおまけが凄い!
誰かいなかったの~?呼べる人。そういう時は、地元の同級生とか館長さんとかさ~笑
なんなら、うちの時々愛妻でも良かったかも・・・汗

返信する
Unknown (とらねこ)
2016-06-15 05:37:59
最後のオチがなんともいえませんね。
いずれにしても色々とお疲れ様でした。
返信する
参った (姫猫)
2016-06-15 12:37:40
とらねこさん
お疲れ様でした。
連日の草刈りに、飲み会後のウォーキング、本当に疲れました。
返信する
負け惜しみ (姫猫)
2016-06-15 12:45:08
笛吹さん
みなさんが二次会で楽しんでいる頃、必死に歩いておりました。誰かに頼っても迷惑だったでしょうから。お陰さまで酔いも覚め、いい運動になりました。
返信する
トレーニング (yamaneko)
2016-06-15 21:25:20
登山のためのトレーニングだと思えば、少しは気が晴れるかと^^
返信する
そうだね (姫猫)
2016-06-16 12:35:47
yamanekoさん
う~ん、そう思うことにします。トレーニングなんてしてないしね。
返信する
オイラは、ホヤが好き… (けばり)
2016-06-16 18:54:21
歓迎の宴、楽しそうでうらやましいです。
ワンマンの降り方、そのとおりです。
オイラは、どんなに酔っていても、先頭車両まで移動しています。
まぁ、奥さんと一緒でよかったと思います。
うちだと、途中から嫁をオブってかないといけなくなると思います…
返信する
ワンマン (姫猫)
2016-06-18 13:02:06
けばりさん
主賓、一昨年まで一人で来ていたのに今回は旦那と子供連れ、いやービックリポン!(ちょっと古い?)
ワンマン、初めてではないのですが…今回しっかり学習しました(笑)
返信する
びっくりぽん (主賓)
2016-06-22 11:49:08
いや1番驚いてるのは主賓自身ですよ〜
あれは2年前、姫神のコンサートが花巻であるんで10月に行きましたが、そのちょうど1年後には子供生まれてましたから
しかも旦那どんも間接的に岩手に縁があったと言う、、偶然ですが出会った場所は全く違うのに 支援活動で偶然一緒の隊になった友人の同僚でしたから びっくりぽんぽんぽん でした。
返信する
 (姫猫)
2016-06-23 12:36:03
人生、一年後はどうなっているかわかりません。
でも旦那さんとは岩手の縁で結ばれていたようですね。
めでたし、めでたし。
年に1回、無理なら2年に1回は里帰りを!
返信する

コメントを投稿