遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

春なのに…

2013-05-03 20:47:19 | 風景

5月3日、いつもは桜満開の春爛漫の陽気なはず?

でも今年は・・・

六角牛山を見ると、今朝も薄っすらと雪化粧しておりました。

北海道北部ではかなり雪が降ったようなので、

この時期にしてはかなり強い寒気のようです。


県内でも県南部はこの連休に田植えを始めるところもあるというのに・・・

早く平年並みの気温になってほしいものです。

 

 この位の雪景色だと

山頂付近ってどの位積もっているものなのでしょうね?

誰か登ってみる人はいないのかな?

ちなみに吾輩はまったくその気はありません。

 

遠野でも標高が若干高い上郷では、桜はまだ咲いておりません。

(少なくても我家付近では)

水仙がようやく咲き始めたところ。

 

連休後半に入っても、この異常な寒さ。

まさか冷害なんてことにならないように・・・ただ祈るだけです。


たぶん、三毛猫を飼うことになりそう。


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼとヒメ | トップ | 連休後半戦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が遠過ぎる… (けばりすいじん)
2013-05-03 22:59:30
スイセンがこの咲きぶりだと、確かに桜の満開は遠い感じがします。
でも、日曜日は気温が上がりそうです。
もっと上げるためにも、4日の夜にジャンジャン頑張らないといけないでしょうニャー…
返信する
予報 (姫猫)
2013-05-04 07:01:31
連休後半、少しは気温が上がりそうですね。
週間予報を見たら、連休明けの週末から気温が上がる予報。予報どおりになることを期待します。
返信する
ゴールデンウィークに (iPadを触る猫達)
2013-05-04 08:04:33
桜を期待し帰省したけど…寒い
湯たんぽがわりに実家の猫抱いて寝てます
三毛猫ですか…やっぱり猫好きですねぇ
以前兄の家でも同じ状況で、もう飼わないと言ってましたが、
2ヶ月後にやんちゃな子猫が家族に増えてました(笑)
返信する
いつもどうもです (姫猫)
2013-05-04 08:34:18
iPadを触る猫達
おみやげ、いつもありがとうございます。
せっかく帰省したのにこの天気、気温、残念ですね。
明日は少しは良くなるのかな?

縁あってまた猫を飼うことになりそうです。
こんなことなら、猫食をあげるんじゃなかった(笑)

返信する
家族 (とらねこ)
2013-05-04 09:12:52
寒いですねえ・・・参りました。
家族の一員である猫との別れは悲しいですが、やんちゃで可愛い子猫との出会いもまた楽しく嬉しくなりますよね。
そしてその成長とともに過ごす日々・・・別れのことを考えていたらダメです・・・これからこれから・・・笑
返信する
子猫 (姫猫)
2013-05-05 10:12:28
とらねこさん
昨日はお疲れさまでした。
今日も思ったほど気温が上がらないようです。
流鏑馬、楽しんでください。ブログで拝見しますので・・・

子猫がいつ我家に来るか楽しみです。
返信する

コメントを投稿