遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

盛岡、大通り界隈

2012-12-17 22:41:51 | 休日

 

土曜日の夜は嫁さんが盛岡で忘年会ということで

翌日日曜日に迎えに行ってきました。

駅の近くで待ち合わせ、久しぶりに川徳デパートに・・・

小さかった頃、めったに行くことは無かったのですが

川徳デパートに行くとなったら、前日の夜からワクワクドキドキものでした。

 

デパートはクリスマス商戦真っ最中!

店内はかなり混んでおりました。

 

日曜日とあって、本館の駐車場は満車で車の長い列。

比較的空いている隣のcubeⅡの駐車場へ。

こちらはすんなり止めることができました。

1階のかわとく一番館を覗いてみると、猫の置物があったので撮ってみました。

どちらも岩手関連です。

(南部鉄器のコーナーは撮影禁止の貼り紙が・・・)

 

 

こんなのも売ってありました。「焼き冷麺」。

焼き冷麺の店もあるようなのでどんなもんか食べてみたいですね。

でも焼いても冷麺って言うのかな?

 

昼食はラーメンと思って店を探していたら、

雑誌で見たことがあったつけ麺の店を見つけ、

急遽こちらの「麺屋はつがい大通り店」で食べることに。

 

吾輩は「辛つけ麺」、嫁さんは「肉つけ麺」。

ちなみに「辛つけ麺」は780円、「肉つけ麺」は880円です。

麺は普通盛りでも中盛りでも同じ値段。吾輩は中盛りを。

写真は「辛つけ麺」。辛そうに見えますが、そんなに辛くはなかったです。

麺はもっちり太麺で食べごたえあり。スープも濃厚。

麺を食べた後、残ったスープは割スープで割って飲み干しました。

 

 

腹がいっぱいになった後はこちらに。

発売もあと少し、残りものに福があるかも?

 

当たるように、よーく擦って下さいよ。

 

あまり欲を出さず、元が取り戻せるくらい、

いや100倍は当たってほしいものです。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の定位置 | トップ | 寒い時は温泉! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、老舗の百貨店 (けばりすいじん)
2012-12-18 05:37:37
姫猫さんは、オイラ以上にあのエリアは詳しいですね。
オイラは、百貨店なんて、しばらく行ってません。
というか、まったく用事がなくて…
最後に行った百貨店は、割り箸でアイスを食べるためでした。

オイラは、スーパーが大好きなもんで、こんど厨川駅の近くにできたところを探検に行こうかと思ってます。
あっ、それから、通販も大好きです…
返信する
盛岡 (とらねこ)
2012-12-18 12:50:55
盛岡で忘年会、そのお迎えとは・・・おそれいりました・・・(^O^)
そういえば我々も盛岡で飲む話が以前から仮話的にありましたね・・・。
そろそろ本決めしないとね・・・(ーー;)

宝くじ・・・買わないと当選の権利ないですからね・・・。
返信する
田舎者 (姫猫)
2012-12-18 12:55:22
毛針酔人さん
詳しくないですよ。
田舎者なので、そこら辺りをウロウロしているだけですから。
我輩もスーパーにはお供でちょくちょく行きますよ。
返信する
飲み会 (姫猫)
2012-12-18 12:56:24
とらねこさん
そうでしたね。盛岡での飲み会。
来年は実現しましょう。
返信する
Unknown (約束の地)
2012-12-18 21:40:30
カワト○だけに、いいもの売っていますね。

兄貴はカワト○が、苦手な気がします。どちらかというと、今はなき、ダイ○ー派のきがしてます。
返信する
カワトク (姫猫)
2012-12-18 21:48:39
岩手でデパートといえば、カワトクです。
それなりに高いのですが、良いものを売っています。
返信する
当たりますように。 (野の草花)
2012-12-19 07:14:25
盛岡と言えば、カワトク。
今でも、そう思っています。

さてさて宝くじ。
知り合いで、30年夢を買い続けていた人が
買うのをやめたはずなのに、やっぱりやめられないそうです。

夢は、買い続けましょう・・・?
当たるといいね(笑)
返信する
欲はありません (姫猫)
2012-12-19 12:42:53
最近更新が無かったのは、帰省していたのですね。
宝くじですが、もし億なんて当たったら、人生おかしくなると思うので、100万円で十分です。
当たってもたぶん3千円でしょうけど(笑)
返信する

コメントを投稿