遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

津軽に行ってきたのですが…

2022-09-15 21:09:29 | 津軽

9月10日(土)~11日(日)、予定どおり青森県西目屋村に行って来ました。

行きは遠野~西目屋(約250km)を東北道は使わずに一般道で行ってきました。

それもトラックで(遠野おぢさんと二人で)。

遠野を10時過ぎに出発。遠野住田~東和は釜石道でその後はR4、R282と順調に北上。

一番の難所は秋田青森間の坂梨峠。

8月13日に大雨の影響で一部片側通行になっていた時に通りましたが、まだその時と同じでした。

でも難なく峠越え、程なくR7に合流し碇ケ関、大鰐へ。

大鰐まで来るともう弘前はもうすぐ。4時頃には弘前入りしました。

西目屋に行く前にいつも行く弘前のスーパーで買物をしてから

遠野おぢさんが行ったことが無いという、岩木山神社へ。

ちょうど5時。社務所が閉まるところでした。

拝殿の門も閉じていたので、門に向かって参拝。

上写真、階段の左側に奥宮の登山口。脇の階段を下りると登山道。

この登山道からは2回岩木山に登りましたが、2回目の2018年7月中旬は残雪で登れなく

引き返して来たので、山頂まで登ったのは3回。

そのうちまたと思っているのですが、なかなか登る機会がありません。

岩木山神社の狛犬。

狛犬については以前も載せたことがありますが…頭を上にしている狛犬は金運アップに、

頭を下向きにしている狛犬は恋愛運アップに効果があると言われています。

参拝後は岩木山神社から直ぐ近く、お気に入りの温泉、いわき荘へ。

コロナ禍前以来なので3年ぶりです。

温泉で汗を流し、夜は西目屋の嫁さんの実家で一献。

翌朝は嫁さんの言いつけどおりに家の周りの草刈り。

そして、今回来た本来の目的である除雪機の引き取りの為トラックへの積み込み作業。

この積み込み作業で事故発生!(除雪機は近所の義母の実家に保管していた)

除雪機の運転に慣れてはいないけど、操作は単純なので難しくはないのですが、

トラックのリフターに前向きに載せようとしたら、バックからの方が良いと言うので

動かしながら180度向きを変えた際、除雪機は当然前に進んでいますが、その先に軽自動車が…

左手で握っているレバーを放せば止まるのは分かっているはずなのに、何故かパニックになり

逆にますます固く握ってしまう始末。結果、軽自動車に接触。

まだ修理に出していないそうですが、自己査定で5万円はかかるかな?

もう情けなくて情けなくて、自己嫌悪(涙)

気を取り直して除雪機を積み込み、西目屋を出発。

途中、道路わきの乳穂ヶ滝に寄り道。

8月に行った際は大雨後だったので、水量が凄かったのですが…

(8月13日撮影)

今回、あれっ⁈水が…ほとんど流れていなかった。

今まで載せたことがなかったかもしれませんが、

乳穂ヶ滝から道路を挟んだ岩木川のそばに、ガマ岩と呼ばれる奇岩があります。

けっこう大きな岩です。ガマ(カエル)に見えなくもない。

直売所で早生リンゴを買う為に岩木山神社方向へ。

直売所でつがると黄王を購入。

直売所脇から岩木山を望む。

帰りは大鰐弘前~盛岡南は東北道で。

盛岡南で下りたのは、運転席周りでカチカチと音が鳴っているのが気になるのを調べる為でした。

音の原因はすぐ分かり、解決しましたが、遠野風の丘も過ぎ、

間もなく到着という所で、何かハンドルがふらつくと遠野おぢさん。

何とパンクでした。

そこはタイヤ屋が本職の遠野おぢさん。修理機材は全てトラックの中。

難なくスペアタイヤに交換して帰途につきました。

タダでもらってくるはずだった除雪機(2シーズン使用)でしたが、

タダより高い物はないということが今回改めて分りました。

« 秋近し | トップ | 2022 日本のふるさと遠野ま... »

なるほど (とらねこ)
2022-09-16 17:42:53
仰せの通り、ただで・・・は、まさしくという思いにさせられることですね・・・(;^_^A
アクシデントのラストはパンク、なんとか事なきをえたようですが、色々とあるもんですね。
まずはお疲れさまでした。
自己嫌悪 (姫猫)
2022-09-17 10:09:22
とらねこさん
思いもよらない落とし穴が最後に待っているとは…
もう一週間が経つけど、何でレバーを離さなかったんだって、今も自分を責めています。
今日はまつりでも見て忘れたいと思います。