遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2022 日本のふるさと遠野まつり 一日目

2022-09-19 18:10:05 | 行事

9月17日(土)と18日(日)、日本のふるさと遠野まつりが2018年以来3年ぶりに開催。

参加団体は例年の半分ほど。規模が大分縮小されての開催でした。

爽やかな秋晴れの中でのまつりではなかったけど、大雨が降らなかっただけでも良しとしましょう。

 

恒例、オープニングは仙人太鼓。

6名が参加していましたが、内4名は還暦以上の方々。元気ですね。

 

オープニングと開催セレモニーは市役所本庁舎前が恒例ですが、

今年は駅前通りの仙台屋交差点で。

開催セレモニーが終わり、いよいよ郷土芸能パレードの開始。

先ずは神輿からですが、今年は一団体(烈火衆)のみの参加でした。

 

神輿の次は神楽。

飯豊神楽

 

早池峰神楽

 

宮守小さんさ踊りと下郷さんさ踊り。

今年は山口さんさ踊りが不参加。残念です。

 

新張まつり推進委員会の手踊り。

 

暮坪虎舞

 

チビ虎

 

続いてしし踊り団体。

板沢しし踊りの前に上郷小しし踊り。

 

板沢しし踊りは同級生二人が太鼓で参加。

 

綾織しし踊り

 

青笹しし踊り

 

いつもは同級生三人が太鼓で参加しているが、今回は一人の姿が見えず。

 

早池峰しし踊り(上柳しし踊り)

 

早池峰しし踊り(張山しし踊り)

 

湧水鹿踊

 

わんこしし踊り

 

南部ばやしは2団体の参加。

一日市南部ばやし

 

上組町南部ばやし

 

しし踊り団体が全てが一斉に踊る「しし踊り大群舞」。

 

小雨が降ったり、晴れ間が出たり、虹が出たりの大群舞でした。

 

大群舞終了。これで昼の部が終了。

 

このあと、とぴあ前案内所でしばし休憩。

このあと、夜の部は見ない。飲み会も不参加で帰りました。

二日目に続く。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽に行ってきたのですが… | トップ | 2022 日本のふるさと遠野ま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠野まつり (笛吹)
2022-09-20 08:19:50
やはり毎年見ている姫猫さんのように上手くは撮れませんでした。流石です!
同じような構成で、もう変更できないので、そのまま私も・・・汗
返信する
お疲れ様でした (ksuz)
2022-09-20 12:46:26
短い時間しかいなかったので、お目にかかれませんでした。
(写真からすると近くにもいたようですが、見つけられませんでした。)
お会いしたのは山猫さんだけ、笛吹さんは撮影しているところを拝見しておりました。
返信する
遠野まつり (姫猫)
2022-09-21 05:51:18
笛吹さん
撮影お疲れ様でした。画像データは何かに使うかもしれないので、その時はよろしく。
同じような内容になるのは致し方ないです。遠野まつりのブログ内容はいつも同じようになってしまいます。
返信する
まつり (姫猫)
2022-09-21 05:56:49
ksuzさん
まつり初日、見かけませんでしたねー。来ていたのですね。
二日目は所用があって来れないとは聞いておりました。
23日の六神石神社例祭でお会いしましょう。
返信する
感謝 (yamaneko)
2022-09-22 22:31:51
やー、ワタクシが待月でしゅわしゅわタイムの間の様子を見られて感謝いたします(笑)
今年は密着度が低くて街中パレードの様子は不完全燃焼でした。
返信する
まつり (姫猫)
2022-09-23 06:12:37
yamanekoさん
3年ぶりの遠野まつりなんだから、しゅわしゅわタイムは無しでまつりを見た方が良かったのでは?笑
次回の来遠の際には吾輩も夜の街に繰り出したいと思います。
返信する

コメントを投稿