遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

秋近し

2022-09-08 05:37:01 | 明るい農村

9月になり早1週間。稲も黄金色になってきました。

遠野地方は今のところ水害や台風の影響はないのですが、

このまま収穫まで何事も無ければいいのですが。

 

今年、我家では全量飼料米を作付け。早生品種ということで

あきたこまちより成長が早いです。

 

先週末(土日)は地域協働の今年3回目の草刈りでした。

初日の土曜日は午後雨になり2時半頃で止めたのですが、

それでも日曜日の午後3時前には終了になりました。

協働の草刈り前に自分の圃場周りの草刈りは自分でやる人が多いので、

最近は予定より早めに終わるようになりましたね。

 

昨日、思いがけない贈り物が届きました。

嫁さんの実家(青森県西目屋村)の近所の従妹が「嶽きみ」を送ってくれました。

今年は8月の大雨で岩木山山麓の嶽地区も大きな被害が出たようですが、

嶽きみは大丈夫だったのでしょうか?

 

今年は雨の影響であまり良い出来ではないとの添え書きが入っていましたが、

大変美味しくいただきました。

 

今週末の土日は青森に行く予定なので、時間があったら現地で嶽きみを食べたいですね。

予報では天気も良さそうなので、岩木山神社参拝、嶽きみを食べる、嶽温泉入浴、のコースを

周れたらなあ~と思っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL銀河で小さな旅 遠野-釜石 | トップ | 津軽に行ってきたのですが… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんです (とらねこ)
2022-09-08 18:35:58
地区内の協働作業、お疲れ様でした。
数は少ないものの、度々あるようで大変ですね。
秋近し・・・というより秋も深まりという雰囲気ですが、そんな中の津軽行、お気をつけてお出かけください。
嶽キミのお土産は不要ですので、本来の用向きに集中してご安全に往復できますことを、ご祈念しております。
返信する
Unknown (姫猫)
2022-09-09 05:57:40
とらねこさん
協働の草刈りは年3回。他にGW頃の堰普請と8月の河川清掃。
今年も全ての協働作業が終了しました。協働の草刈りは報酬があるのでありがたいです。

この週末は天気も良さそうなので、初秋の津軽をちょっとだけ楽しんできます。with遠野おぢさん。
返信する

コメントを投稿