遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

田植え 2018

2018-05-22 19:58:57 | 明るい農村

19日(土)に予定していた今年の田植えでしたが、

予報どおり生憎の空模様。日曜日は晴れ予報だったので

田植えは日曜日に変更し、土曜日は今年1回目の草刈りをやりました。

草刈りもシーズンインです。

 

今年の苗は生育良好です。

 

雨に濡れている庭のスズラン。

 

日曜日朝。

ちょっと気温が下がったけど快晴!田植え日和!

 

朝6時前から始めて朝食で1時間の休憩。僅か40aなので正午には終了。

昼めしを食べるとやりたくなくなると嫁さん言うので、直ちに育苗箱と田植え機を洗浄。

2時過ぎに全て終了となりました。

 

母親は植え直し。

ほ場整備まであと5年でしょうか?それまで元気で頑張ってほしいものです。

 

昨年は長雨と低温の影響で米の生育はあまり良くなかったけど、

今年は天候に恵まれ美味しい米が沢山出来ればイイですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWは青森へ | トップ | 八幡平 ドラゴンアイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2018-05-25 21:22:49
お疲れ様でした。
秋の収穫が楽しみですね。
田植え上がりしたいですが、6月は特に忙しそうなので、またの機会ですね・・・笑
返信する
田植えあがり (姫猫)
2018-05-28 18:30:03
とらねこさん
6月は結婚式が2件。運動会とまつりもあるので田植えあがりは無理ですね。
7月の3連休中にはやりたいですね。
返信する

コメントを投稿