遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

GWは青森へ

2018-05-05 16:59:55 | 休日

長いと思っていたGWもあと今日と明日だけになりました。

何か寂しい気もしますが、始まりがあれば終わりもあるので仕方ないですね。

7日(月)からは現実に戻りたいと思います。

 

4月27日(金)、GW前夜祭は中学のプチ同級会を同級生店主の店で。

29日(日)は昨年亡くなった父親の納骨と会食。

納骨した墓所は現在工事中の遠野住田IC前。以前は静かな場所でしたが、

来春完成後はうるさくなりそうなので、果たして静かに眠ることができるのでしょうか?

 

そして翌日30日(月)は妹夫婦と姪、母親と嫁の6人で予定していた弘前さくらまつりへ。

行ったことがある方から朝4時半には出発した方が良いという助言があったので

助言どおりに出発。

お陰様で8時前には到着し、追手門口近くの駐車場に余裕で停めることができました。

 

外堀のソメイヨシノは落花盛ん。花筏が出来ておりました。

 

さくらまつりは夜桜を見に一度、あとは何回か外堀を車で見ただけでした。

なので今回はボランティアガイドを頼みました。

ボランティアガイドのSさん。とにかく弘前の桜とそれを維持する技術の素晴らしさを

とことん自慢しておりました。

 

杉の大橋

 

ハートの形に見えますか?

 

ソメイヨシノはピークを過ぎたけど、公園内には52品種約2600本の桜があるので、

ソメイヨシノより遅く咲く桜も多くあり、5月中は桜を楽しめるそうです。

丁度見頃の黄色い桜、鬱金(ウコン)。

 

本丸の石垣はまだまだ工事中。

 

最古のソメイヨシノ。

 

最古のソメイヨシノ、花びらが舞っておりました。

 

中壕の観光船は花筏をかき分けて。

 

東錦(あずまにしき)

 

関山(かんざん)

 

新品種、弘前雪明かり

 

日本一幹が太い(地上1.3mの幹周り537cm)ソメイヨシノ。

 

西濠。ライトアップが綺麗なそうです。今度は是非夜桜を見たいものです。

 

岩木山、天守、そして桜。

 

鷹丘橋から見た花筏。

 

下乗橋と花筏。

 

品種が分からないけど見頃です。 

 

弘前公園には3時間ほど滞在。公園近くで昼食をとり、次は岩木山神社へ。

こちらのソメイヨシノは満開でした。

 

嫁さん実家の西目屋に寄ったので、近くの津軽ダムも見学。

 

西目屋を後に、青森市の浅虫温泉へ。

 

その夜は青森の美味しい肴で一献でした。

 

GW中、遊んでばかりではありません。3、4日は雨の中、田んぼの耕起もしております。

 

今日5日は遠野郷八幡宮でスポーツ流鏑馬が初めて行われたので行ってみました。

かなりの枚数を流し撮りしましたが、見られる写真は数枚です。

 

今日はこれからブログ仲間遠野ぶれんどと一献。

でも明日も農作業があるのでほどほどにしたいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北上展勝地桜まつり&SL銀河 | トップ | 田植え 2018 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2018-05-06 10:52:59
まずは、色々とお疲れ様でした。
弘前の桜、見所がまだまだあるとは知りませんでした、小生も行ってみればよかったと悔やんでます。
流し撮り、いい写りで撮れてますね、流石です。
返信する
GW (笛吹)
2018-05-07 09:17:57
一日24時間では足りなかったようなGW、お疲れ様でした。
また、宴の幹事、ありがとうございました!
写真はどれもバッチリで、依頼する必要もないと思いますよ~!
返信する
GW (姫猫)
2018-05-11 18:06:51
とらねこさん
GWは桜を見に北に行くと聞いていたので、何処かに行ったと思っておりました。
弘前公園はソメイヨシノ以外もたくさん種類があるのでおススメですよ。
流し撮り、とらねこさんに比べたら全然よくないです。
返信する
GW (姫猫)
2018-05-11 18:11:35
笛吹さん
GW9日間の休み、あっという間に終わってしまいました。
この一週間はGWロスでした(笑)
笛吹さんにまた頼みたい写真があります。来週伺いますので、よろしく!
返信する

コメントを投稿