遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

誕生日月

2021-11-28 20:11:27 | 日記

昨日27日(土)は5カ月ぶりの医大歯科通院で盛岡へ。

通院がなければなかなか盛岡に行く機会も無いので、

同級生が営む↓の寿し屋にも久々に行って来ました。

その前には、川徳の店舗設計を主に手掛ける同級生の事務所(川徳地下1F)にちょっとお邪魔。

岩手の新規感染者数が連日零が続き、全国的にも落ち着いてきたと言っても

客足は全然回復していないそうです。

毎日大変だーと言っておりました。反対に店舗設計を手掛ける同級生は

忙しいーと…。忙しくて何よりです。

 

昼食はにぎり寿しと中華そばのセット(800円)。何か毎回これです。

 

盛岡から北上に向かい、北上では一昨年の忘年会以来、約2年ぶりの飲み会でした。

一か月前に予約したのですが、最初に予約した居酒屋2件は既に予約いっぱいで

予約出来ず。3件目でようやく↓を予約。なので北上の飲み屋はけっこう回復しているんだと思った次第。

 

グラスが4個しか見えませんが5人で乾杯。

今回は只の飲み会ではなく、送別会でした。

来年から編集者が一人減。大変になりそうです。

 

この時期のこの店の名物、白金豚のチゲ鍋。

 

飲み放題で食べ物の数も量も多かったので、一次会でかなりお腹一杯に…

二次会は落ち着いた雰囲気のカクテルバーへ。

この店のカクテルは希望の味やキーワードをヒントにオリジナルを作ってくれます。

 

そして今朝。昨日27日に予定どおりオープンした夏油高原スキー場が見えます。

先週はこの山々にはまったく雪がなかったのですが、ここ数日の降雪で無事オープンしたとの報道。

今年は雪が多いとの予報なので関係者は大いに期待しているでしょう。

山にはたくさん降って、里にはあまり降らないのが理想ですけどね。

 

先週の20日(土)ですが、いわて旅応援プロジェクトと花巻市のクーポンを使い

昨年リニューアルし、バイキングが美味しいと噂の花巻南温泉郷の温泉ホテルに出掛けて来ました。

 

館内は早くもクリスマスモード。

 

温泉に入り、指定時間になるのを待って期待のバイキング会場へ。

 

まずは乾杯。

 

バイキング料理、質も量も十分満足しました。

 

宿からデザートの誕生日プレゼント。

 

偶然にも宿泊日が同じだった笛吹さん家族。また偶然に朝食会場のテーブルが隣に。

温泉と料理を十分楽しみ、満足した様子でした。

 

今日の六角牛山。真っ白です。

 

早いもので今週水曜日から師走。

ようやく全国的にコロナ感染者数が減少し、いろんな活動が出来るような雰囲気に

なってきた感はありますが、世界的にはまだまだですし、南アフリカでは変異株が出たという事で、

世界的な終息まではまだまだ時間がかかりそうですね。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期初の爆煙スポット | トップ | SL銀河今期ラストラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2021-11-28 20:57:35
充実した日々を過ごしたという印象ですね。
感染関連では今がグットタイミング、感染者ゼロが続いてますので第6波が来る前にという思いですね。
矢車、小生も近々顔を出して来たいと思ってましたが、夜の部となりそうです。
でもどうなるかは不透明ですがね。
返信する
Unknown (姫猫)
2021-11-29 05:35:03
とらねこさん
感染者数減が続いている今のうちに行動しようということで…
矢車にはそのうちとらねこさんが来るはずだと言っておきました。
返信する
盛りだくさん (笛吹)
2021-11-29 10:43:44
いや~お疲れさまでしたね~
花巻、盛岡、北上と盛りだくさん。
今度の土曜日で今年は打ち止めでしょうか?
12月中旬辺りの土曜日にジンギスカンで忘年会という話も出ているようですよ~
変異株も怪しい雰囲気になってきているので、STOPになるまで楽しんで下さいね~笑
返信する
年末 (姫猫)
2021-11-30 05:54:00
笛吹さん
11日にも予定が入っているので4週連続になりますね。
12月中旬頃ってたぶん18日かな?ジンギスカンは魅力的だけど、5週連続はちょっと…
また変なのが出てきて、いつまで続くのって感じですね。拡大しないよう出来る対策をするしかないです。
返信する

コメントを投稿