遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

刈り払いは疲れる

2014-07-07 21:48:07 | 明るい農村

昨日6日(日)は地域の植林組合が管理する道路の刈り払いを

6年か7年ぶりに行いました。組合加入32軒中8軒(人)の参加でした。

刈り払い機と燃料を持ち込むと一日(昨日は実質4時間)9,500円貰えるなんて

いいと思うけどね。

 

刈り払い開始30分後に早くも休憩。

 

草や笹、細い灌木は全然苦労はしないけど…

 

こんなのがあるとノコギリで切らないとダメなので

効率は上がらないし、疲れるし…

 

刈り払い後は…こんなもんでしょう。

 

野アザミがあちこちに咲いていて綺麗でした。

 

あと100m位で終わりというところで昼食。

 

またまた大失敗。

カップ麺を用意して行ったけど…ガスなしでは湯は沸きません。

 

毛虫君も食事中。

 

あと100m位といところで昼食だったけど、昼食後作業をしたら20mで終わりでした。

気付かなかったからしょうがないけど。

最初の刈り払い開始場所から麓方向に刈り払いをして

13時40分に全作業終了となりました。みなさん御苦労さまでした。

 

今年3月に完成した新しい林道。

大金をつぎ込み林道を作っても実際どの位使うのか疑問。

綺麗なのはほんの数年。ほとんど使わないので管理しないと荒れ放題です。

(写真中央は六角牛山)

 

家に戻ってシャワーを浴び、2時45分頃から軽くご苦労さん会。

そのあと場所を親戚宅に移し飲み直し。途中吾輩の親戚でもありゴンゲンさんの

同級生でもあるA孝さんが合流。結局9時まで飲んでしまいました。

どうもごちそうさまでした。

 

それにベトナムのおみやげまでもらってしまった。

けっこう似合っているかも?この帽子を被って草刈り頑張ります。

 

何かすごい台風が沖縄に接近中の様子。そのあと日本列島縦断の恐れも…

エルニーニョによる冷害の心配は無くなったけど、台風の被害が無ければいいのだが。

仮にあっても最小限に留めてほしいものです。