遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2016 とれたてホップ一番搾り

2016-10-24 21:35:51 | おいしい

今年もとれたてホップの季節がやってきました。

今日24日が発売日。嫁さんが買ってきたので早速…

肴は嫁さんが昨日もらったホタテと里芋の煮物と昨日気仙沼産業まつりで

買ってきたホタテシュウマイ。

すべて美味しくいいただきました。

 

気仙沼ではたぶん今年最後となるサンマを購入。

昨夜はサンマの刺身とホタテと一緒にもらったカキを肴にやはり頂いた日本酒で一献。

 

気仙沼は22日~23日、地域の親睦旅行で南三陸町にあるホテル観洋に

行った帰りに寄りました。

震災後からこのホテルは避難場所としていろんな役割りを果たしてきたことを

ホテル内の展示物や翌朝参加した語り部バスで知ることが出来ました。

南三陸町や気仙沼の現状を見ると、まだまだ復興道半ば。

少しでも早い完全復興を願うばかりです。

 

部屋から見た日の出。雲が掛かったのは残念でしたが景色は最高でした。

 

何年か後、また行き復興した姿を見に行こうと思います。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野盆地の雲海と夕日 | トップ | 仙人峠の紅葉と南三陸のつづき »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南三陸 (笛吹)
2016-10-25 10:18:49
親睦旅行の幹事にお疲れ様でした!
南三陸町、旧志津川あたりでしょうか?
四半世紀ほど前に行ったのが最後ですが、
防波堤が無い?港に、沢山の家が建ち並んでいたという記憶があります。

海の幸を肴に美酒、和解完了でしょうか?笑
返信する
不明 (姫猫)
2016-10-25 21:28:13
笛吹さん
ホテルの目の前が志津川湾です。
街の中で残っている建物は旧防災センターと何とか会館だけでした。
例の件、その後その話題に触れません。和解したのかどうか…(笑)
返信する
Unknown (とらねこ)
2016-10-26 06:07:11
海からみると断崖から建物があって大きなホテルた゜という印象があります。
昔、アワビがクルッとまわるCМがあったような?
遠野産ホップのビールもついに発売、しばらくビールはこちらになりそうですね。
返信する
でたよ (姫猫)
2016-10-27 12:09:16
とらねこさん
クルッと回るの、夕食に出ましたよ。
昨日休んだので今日は例のビール飲みます(笑)
返信する
どっちだか忘れた… (けばり)
2016-10-30 05:35:32
千厩に3年勤めていた時、望洋だったから観洋だったかで、忘年会でした。
風邪をひいて、一回欠席したこともあり、よく覚えてません。
寮のみんなと気仙沼で泊まった民宿が、気仙沼ちゃんの民宿でなかったことは覚えています。
そこのバスとすれ違ったのを覚えてるもんで…
返信する
すてきー! (まーちゃん)
2016-10-30 16:50:27
こっちにも遠野産ホップ売ってるかさがしてみるね^_−☆
返信する
ちょっと残念 (姫猫)
2016-10-30 18:49:24
けばりさん
千厩と南三陸町は千厩と気仙沼位の距離なのかなー?
海の幸は期待したほどでなかった。まあ宴会用だからね。
たぶん次は無いと思います。料理は民宿の方がいいかもね。
返信する
とれたて (姫猫)
2016-10-30 18:58:08
まーちゃんさん
まーちゃんさん、こんばんは。
とれたてホップ一番搾りは数量限定で全国発売だからまーちゃんさんの近くでも売っていると思いますよ。
返信する

コメントを投稿