昭JIJI(アキラジジ)の島旅賛歌*参加

日本全国に有人島が434島ほどある。全島制覇すべく島旅を継続中。

いってみんとわからんけん! 忽那(くつな)諸島 渡り歩き4日間 47回目

2010-06-05 04:30:00 | 43瀬戸内海・愛媛県・忽那諸島
港へ戻ってきたところ、先ほど止まっていた面白い形の車を運転している人に出会いました。


(面白い形の車を運転)

海産物の処理作業をされている方にも会いました。


(海産物の処理作業)

タコ壺がたくさん置かれていました。ここは周辺にタコが多くいて、タコ壺漁が盛んとのことでした。タコ料理も絶品とのことでした。食べたかったです。


(タコ壺)

タコ壺漁は、この船で出かけるのでしょうか。


(タコ壺漁への船?)

海岸線に沿って進むと神社がありました。五十鈴神社と書かれていました。


(五十鈴神社)

さらに先へ進むと海岸線に岩がありました。特に何も書いたものがありませんでしたが、馬に似ていると思いました。後で調べると馬石とのことでした。謂れでは、「戦争の時に赤い服を着た人がこの石にまたがって出兵したところ弾に当たらなかった。」とのことでしたが、真偽のほどは分かりません。




(馬石)

港へ戻り、待機していたチャーター船に乗り、興居島へ戻りました。


(待機していたチャーター船)
(写真撮影:2005.9)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いってみんとわからんけん!... | トップ | いってみんとわからんけん!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43瀬戸内海・愛媛県・忽那諸島」カテゴリの最新記事