昭JIJI(アキラジジ)の島旅賛歌*参加

日本全国に有人島が434島ほどある。全島制覇すべく島旅を継続中。

長崎県北部へ島旅 87回目

2015-09-05 04:30:00 | 66九州西部・長崎県・平戸諸島
散策を続けていると昔の井戸でしょうか、水が溜まっていました。上にネットが張ってありましたので、まだ、何かに使われているのでしょうか。


(昔の井戸)

狭い道奥にお店がありました。


(狭い道奥にお店)

道端に小さな石仏がありました。よく見ると顔が三面になっていました。珍しいですね。


(三面の小さな石仏)

港の案内板に「カッパの約束手形」と書かれたものがありました。探してみましたが、案内板も謂れも何も書かれていませんでした。やっと近くにおられた人に場所を確認できました。カッパの約束手形というのは、写真中央の石でした。


(カッパの約束手形)

その先にあった石碑が、「六斉念仏祈願碑」でした。


(六斉念仏祈願碑)

最後に、度島神社に向かいましたる鳥居のところへやってきました。


(度島神社の鳥居)
(写真撮影:2015.05)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿