昭JIJI(アキラジジ)の島旅賛歌*参加

日本全国に有人島が434島ほどある。全島制覇すべく島旅を継続中。

与論島と沖縄県への島旅 53回目

2016-03-20 04:30:00 | 77沖縄本島・沖縄県
ブロック塀に「マブヤー 落とすな スピードを落とせ」と書かれていました。「マブヤー」という意味が分かりませんでした。スマホで調べると「マブヤーとは、「魂」のこと」で、沖縄では、何かの拍子に気が抜けて、調子が出ない事があるとそれを「マブヤーを落とした」というようです。


(ブロック塀に)

川沿いに出てきました。渡嘉敷川といわれるようです。


(川沿いに)

橋の下にシラサギがいました。


(シラサギ)

その先に「渡嘉敷村指定文化財 「根元家の石垣」」と書かれた木柱がありました。


(木柱)

帰って調べると「根元家の石垣は、渡嘉敷村に残る貴重な文化遺産で、当家は、琉球王朝時代にこの島の男たちが水主(唐や薩摩へ行く船の乗組員)として唐船(進貢船・接船)や(薩摩へ行く御用船)で活躍した頃に繁栄したと伝えられている。屋敷を囲む石垣や、内にあるヒンプンはどれも精巧に切り取られた石灰岩を正確に積み上げられており、現在のような道具もなかったであろう時代の職人技のすばらしさを垣間見ることができる立派な石垣である。この石垣は、渡唐船の船頭役を勤めた当家の主が『唐儲け』により建設したといわれており、往時の財力がうかがわれる。」とありました。


(根元家の石垣)

根元家のヒンプンです。


(根元家のヒンプン)
(写真撮影:2015.11)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿