お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

田舎定食、紅鮭とふろふき大根、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

2020年10月07日 | きのうの晩ごはん

 

10月 7日 (水) ・・・晴れ、

まだ真っ暗、夜が明けない・・・

これから始まる新しい 1 日・・・???

晴れてもらわないと困る・・・

な~~んでか、

残り少なくなったゴルフよ・・・

90切りはいつのことやら・・・

雪が降ってくるとできないのよ・・・

 

 

きのうはいろいろ島倉千代子・・・

野暮用は1つもなかった・・・

しかし、市内は県外ナンバーがいっぱい・・・

さすけねえのかな~・・・

 

晩ごはんづくりは、ちあきなおみ・・・

いつものように幕が開き、まず一杯、

だめよダメダメ森進一・・・

酒は暮れ六つからよ・・・

 

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

1958

 

〇 田舎定食、紅鮭とふろふき大根・・・庶民の味。

炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・

食卓も、秋色が濃くなってきたね・・・

いいね、

〇 味噌汁は、なめこと豆腐とネギの鉄板・・・秋、

味噌汁は毎日摂ろう・・・

 

 

 

〇 紅鮭の焼き物・・・

つけ合わせ何もなし、残念、

しかし、熟成しているのでいい塩梅になっている・・・

話しは違うが、

新米が出てきたが・・・

米も低温貯蔵で熟成(去年の米でも)したのが美味いんだって・・・

そば屋のおやじが言っていた・・・

こちらでそば屋とはラーメン屋さん、そんなごど言ってんの年寄だけよ、

本当に美味いの、炊屋も低温熟成で食っているが・・・

毎日食っているのでわがんね~・・・が、

孫たちが来ると、会津の米はうめな~と食っている。

缶詰も熟缶があるんだって・・・

これは、ラジオで話していた・・・

 

 

 

 

〇 ふろふき大根・・・

えび味噌を作るわけだったが、

えびだけになった・・・

ひと手間なし・・・

ただ、大根も当たりはずれがある・・・

これは、外れ・・・しかし食べた、

高原のお嬢さんもぼつぼつ出てきた・・・

大根よ・・・足、これもセクハラ・・・

 

 

 

 

〇 原木なめこも出てきたので大根おろしに・・・秋、

原木なめこ、山のごみや葉っぱが付いているので・・・

水に浸して取ってやらないと・・・

すぐには食えない・・・

茹でて生醤油に漬けて保存。

 

 

 

〇 キムチと枝豆・・・

枝豆も最後になってきたね・・・

実が小さいから買ってきたが、やっぱり硬かった・・・

のこっていたキムチと和える・・・

 

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿