お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

田舎定食、ほたてと大根と豚バラのうま煮、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

2020年10月06日 | きのうの晩ごはん

 

10月 6日 (火) ・・・晴れ、

きょうは、「でん六の日」・・・

なにそれ、それなに、

でん六豆よ ! 

いつも蔵王スキー場に行く時に工場の前を、

通っていくが・・・

2月 3日だけで、やって行けんのかな~・・・なんて、

他人事ながら心配したりして・・・

・・・そんなの無用介よ、

話しは違うが、

6月にキンチョウリキッド、

アースマットを4本買ったが・・・

使わなかった、

ぶ~~~んがいなかったの蚊、

蚊のかッちゃんもいなくなったのか、

わがんねな~・・・

いつの間にか季節は秋に・・・

枕長くなった・・・

 

きのうの晩ごはんづくりは簡単に・・・

質素倹約一汁三菜・・・

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

1957

 

〇 田舎定食、大根とホタテと豚バラのうま煮・・・庶民の味。

炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・

ほんと質素倹約よ・・・

 

 

 

 

〇 ほたてと大根と豚バラのうま煮・・・庶民の味。

大根は下茹で、ほたても下茹でし、ひもは取る・・・

豚バラはスタミナ源で下味を漬けて・・・

片栗粉をまぶして、油通し・・・これがポイント、

〇 ごま油でこんがりと炒めて・・・

 

〇 よけいな油を取って・・・

スタミナ源、オイスター、だし(岩手の醤油)で煮詰める・・・

かんずりも・・・越後の味。

※ ここで水溶き片栗粉登場だが・・・

豚バラに付いているので、何もしなくとも・・・

とろみが出る。

 

 

〇 常備菜のひじき・・・

 

 

〇 きゅうりのぬか漬けとキムチ・・・

 

 

 

〇 一昨日の肉じゃがを再利用・・・

水で洗って、味噌汁の具にする・・・

カレーのルーを入れるとライスカレーに・・・

手抜でないよ・・・

冷蔵庫の中も、三密は避けよう・・・

今、ガラガラ・・・

壇蜜は、いいんでねえの !  セクハラよ、

すみません。

山田養蜂場からいただいたハチミツがいっぱいあるのよ・・・

 

 

 

 

〇 ねぎときのこを追加した味噌汁・・・

ひと手間かけて・・・

いいんじゃねえの・・・

味噌汁は毎日摂ろう・・・

 

 

 

〇 あいかわらずの黒爆弾と・・・南高梅、

 

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

質素倹約一汁三菜簡単安く旨く・・・昭和の味。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿