お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

親子丼、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

2021年01月29日 | きのうの晩ごはん

 

1月29日 (金) ・・・雪、

これから荒れてくる・・・

風雪流れ・・・注意報、

きようも、年金生活時間割で行動・・・

 

きのうは、久しぶりにラーメン屋さんへ・・・

いつもの、濃いめ、柔め、チャ~シュ~ 1 枚・・・

濃いめのスープ、麺は柔めに・・・

健康のために、もやしとニラをでっこら入れて・・・

家で食べるインスタントラーメンよりはいいね、

いゃ、こっちの方がいいんでねえの・・・

そうかも、安いし・・・

 

 

きのうの晩ごはんづくりは・・・

簡単安く旨く・・・親子丼、

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

2063

 

〇 親子丼・・・

炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・大衆の味。

メインを作ったら、

前の日の残り物や、作り置きの二菜があれば・・・

十分よ、

毎日、毎日、晩ごはんづくりやっている年金おやじはいいよ・・・

しかし、働きながらの女性陣は大変だ・・・

たま~には、男性陣協力して・・・

 

 

 

 

〇 親子丼・・・

簡単でいいね・・・大衆の味。

 

 

 

 

〇冷や奴と雪下小松菜と油揚げのお浸し・・・

秋に蒔いた小松菜が雪の下にあんのよ・・・

食わないわけにもいかないので、雪の下から採ってくる・・・

これを茹でで、醤油出汁で煮た油揚げに入れておけば・・・

美味~いお浸しになるよ・・・田舎の味。

 

〇 箸休めの赤かぶ・・・

 

 

 

 

〇 じゃがいもとワカメの健康味噌汁・・・

味噌汁は毎日摂ろう・・・

 

 

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・田舎の味。

 

 

きのうの百薬の長・・・

きのうは、ワインコップ2杯半・・・550㍉、

また飲んじゃった・・・

 

〇 辛み大根・・・

雪の下から掘ってきた・・・

これをかじりながら飲むの・・・

これは蕎麦用よ・・・

こちらでは、「たかどそば」・・・会津弁で、

正式には、「高遠そば」・・・

むかし、山ん中には、鰹節や昆布などというのは無いのよ・・・

辛み大根のおろし汁で食べていたのよ・・・あと味噌、

たま~に食うといいが・・・

 

炊屋は、うめ~、うまぐね~に係わらず、時々・・・

蕎麦と一緒に、辛み大根を、お接待している・・・

長野の高遠町・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿