お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

田舎定食、紅とごぼうの甘酢炒め、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

2020年09月12日 | きのうの晩ごはん

9月12日 (土) ・・・晴れ、

ここにきて、

朝は涼しくなってきた・・・

蝉に代わって興梠が・・・

小さい秋、

 

 

きのうはいろいろやっていたが・・・

のんべんだらりんと過ごしていたみたい。

だめだね・・・

 

晩ごはんづくりは・・・

簡単安く旨く・・・庶民の味で、

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

1934

 

〇 田舎定食、紅とごぼうの甘酢炒め・・・庶民の味。

炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

なんか秋になったら濃くなってきたね・・・

濃くなる ? 恋味に、濃い味に・・・

いいね、いいね、田舎のおかずは、

 

 

 

〇 ごぼうの甘酢炒め・・・

先ず、牛蒡を塩を入れて茹でて笊に取る。

醤油、砂糖、酢で甘酢を作る・・・

越後のかんずり少し、鷹の爪でもいいよ・・・

ごぼうに片栗粉を振って胡麻油で炒め・・・

甘酢を加えて・・・

味が絡むのよ・・・と

地元テレビで・・・

パクリ、

 

 

 

〇 冷や奴と三種類の韓国のなんだっけ、 もらい物、

辛いものはいまいちだが、

これいいんじゃないの・・・

プロが漬けたんだって・・・

やっぱうめ~な~・・・

 

 

 

〇 油揚げとしめじの炊いたん・・・

秋だね・・・

ひれからは煮物だね・・・庶民の味。

 

 

 

〇 紅鮭・・・

なんかみすぼらしいね・・・

味はぴか一ではないが・・・

いまいち食える・・・

 

 

 

〇 じゃがいもとワカメの健康味噌汁・・・

味噌汁は毎日摂ろう・・・

 

 

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
k秋さまへ (くりまんじゅう)
2020-09-12 14:32:09
酢ごぼうは大好きですが 越後のかんずり って何ですか?
そちらの地方でしか買えませんか?
返信する
くりまんじゆう様。 (k 秋)
2020-09-12 18:04:06
 越後のかんずり。唐辛子を塩漬けにして雪の上に干して・・・全国的になりましたので、今はネットで買えますよ・・・新潟上越の調味料です。
 炊屋は、豆板醤の代わりに使っています。
返信する

コメントを投稿