お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

ふろふき大根と油揚げの包み焼、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

2022年01月27日 | きのうの晩ごはん

 

1月27日 (木) ・・・曇り、

 

「きようはなにやっぺ・・・」

と言いながら、野暮用がいっぱいある。

やんなくてもいいんだが、

忘れてしまうとそのままになってしまう・・・

ので、メモをしておくと永遠に忘れない。

無くなった品物をホワイトボードに書いておく・・・

買い物のときそれをメモして買い物に・・・

メモなしでは買い物はできなくなってきた。

最近はスーパーでもホームセンターでも

メモを見ながら買い物している人が多く見かけられる・・・

無駄遣いしないための手段でもある。

前は1ケ月の生活費、260,000円に抑えようなどと言っていたが、

コロナ禍になってからは、半分で済む・・・

どこにも出かけないし、無駄遣いも減った。

しかし、忘れちゃいけない

ご満悦2様が特老に入居・・・

入居料もかかる・・・同じか、

無駄遣いは現金、厳禁よ、

腹も減った。

枕長くなった。

 

きのうの晩ごはんづくりは・・・

あるものでちょちょいと、

 

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

2406

 

〇 田舎定食・・・

 

炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、

簡単安く旨く・・・田舎の味。

 

 

 

 

〇 ふろふき大根・・・

大根は、圧力で柔らかくして・・・

コンソメで味をつける。

牛肉と笹垣ごぼうの時雨煮をあんかけにして・・・

 

〇 牛肉とごぼうの時雨煮・・・

 

 

 

〇 炊屋食堂定番の油揚げの包み焼・・・

今回は納豆と、牛肉とごぼうの時雨煮を・・・

 

 

 

 

〇 黒爆弾や60㌘・・・

〇 豆腐とほうれん草の健康味噌汁・・・

 

〇 味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。

 

 

〇 きのうの簡単晩ごはんでした。

 

 

話は違うが、

きのうテレビで和民の弁当の宣伝をしていた・・・

1食、400~500円・・・メニューも栄養もばっちり、

これ安くていいんでねえの、

なんて考えていたが、

知人がヨシケイの宅配おかずを頼んでいたが・・・

1ヵ月でやめてしまったのを思い出した。

・・・

やっぱり、自分で作るのが一番だって・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
K秋さまへ (くりまんじゅう)
2022-01-27 13:11:57
TVCMによると ワタミの宅配弁当は冷凍でない冷蔵で
1食が税込み490円という安さです。おかずも何種類か入り
やがて1人になったら これにしようと思いました(自分が残るつもり)

ヨシケイは勤めをしていたとき利用したことがあります。
無駄がなくいいですが 例えば今日は暑いからソーメンにしよう
と思っても ヨシケイが来ていればつくって食べねばならず
結局は続きませんでした。

K秋さまほどレパートリーが広い方は ぜひご自分で作られるが
いいと思います。私も自分で作れるうちはそうしたいです。
その日の気温・気分で食べたいものが決まりますもの。 
返信する
くりまんじゅう様。 (k 秋)
2022-01-27 13:26:27
 こんにちは。くりまんじゅう様も心が揺り動かされたようですね。これやったら呆けちゃうみたいですので、体か動くうちは作り続けたいと思います。今日は、真いわしのライです。
返信する

コメントを投稿