カエルすき?
世の中に“かえる好き”って結構いるみたいです。
カエルグッズの話で友達の輪が広がるかな?
 



上野、国立博物館で多くの人を集めている「皇室の名宝」展
天皇陛下御即位20周年を記念した特別展で
1期はいよいよ11月3日までとなりました。

うわさを聞きながらぐずぐずしていましたが、
朝刊に、休館日の26日に鑑賞された秋篠宮さまが

若冲の『動植綵絵』のカエルの絵の構図を面白いと見入られた

という記事を読んで、やっぱり行かなくちゃということに・・・

平日の夕方というのにかなりの人出。
こんなにカエル好きが・・・というわけではなく
素晴らしい作品がところ狭しと飾られていました。


 


あまりの混雑に、カエル以外はざ~っと流して
本館を見学することにしました。
外国の方の見学者が多い本館『日本美術の流れ』の中に
鳥獣人物戯画巻断簡を見つけました。
「甲巻より離れたもの」と説明があったので、
帰って鳥獣戯画展の図録を確かめてみました。






秋の庭園開放も行われていましたが、紅葉はまだまだのようです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ポケットティ... ミュージアム... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。